2013年04月10日

ブラン・ド・ブラン メソード・トラディショナル ヴーヴ・アンバル

久々の投稿です
飲んでなかったわけではないのですが、ちょっと忙しくて・・・

今回は、ワインショップソムリエさんから
買ってみました


フランス・ブルゴーニュ
スパークリングワイン 白 辛口
ぶどう品種:アイレン

酵母の力で時間をかけて泡を造るメソード・トラディショナル
とのことですが、
本当に、細かい泡がグラスに注いだあとずうーっと出ていました
美味しかったです
また買いたいな

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

デル・スール シャルドネ

ラベルが鳥さん
辛口で妻はけっこう良かったみたい
私も悪くないと思います

チリ
シャルドネ100%

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ソル・ドウラド

ライトボディだけあって軽かったわぁ
飲みやすすぎな感じでした

ポルトガル
カステラゥン60%、ティンタ・ロリス20%、トリンカデイラ20%

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

クエバ・デル・カピタン

スペイン
テンプラニーリョ100%
ライトボディ
とのことですが、それなりに飲み応えがあってフルとかミディアムな感じがしました
やっぱりワインはわかりませんな・・・
でも、妻は赤ワインを飲むとベロが赤黒くなるのですが、あまりなっていなかったのでライトかしら?(冗談)

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

アデガ・ド・モレイロ白

久々に白ワイン飲みました
モレイロとは「風車」の意味だそうです
ポルトガル
ぶどう品種:フェルナン・ピエス70%、アリント30%
辛口

飲みやすかったです。いつもより飲んで妻に私の分が少ないと文句を言われてしまいました


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ハウメ・セラ ブリュット ロゼ

パート決まり祝いで妻の大好きなカヴァです
ロゼだけどしっかり辛口です
それでも妻はへんな甘みがなどと言ってますが・・・
どんだけ辛口志向なんですか・・・


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

カシルダ・メルロー・レセルバ2010年

チリ大人気フルボディ辛口赤ワイン
飲んだ感じはフルっぽくないけどなぁ、ミディアムな感じ。飲みやすい
辛口な感じもわかんない。甘くはないかな。
やっぱ俺ワインわかってないな・・・

ブリュッセル国際コンクール・グランド・ゴールド・メダル(特別金賞)受賞酒
どんだけすごいのかよくわかんない

メルロー100%
こういう味なのね。嫌いじゃないです。

カシルダ(CASILDA)ってどういう意味なんだろう
チリ産だからアルゼンチンの地名じゃないよね・・・


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

コルビエール・グラン・レゼルヴ 2010年

フルボディとのことですが、飲んだ感じはライトからミディアムな感じ
辛口とのことですが、そうなのかな?
飲みやすいワインでした

<説明>
ジルベール&ガイヤール ゴールドメダル受賞酒
地区:コルビエール
品種:シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%
味わい:フルボディ
畑:粘土石灰質の段丘にある
収量:50hl/ha


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

シャトー・オー・ミール 2009

飲みやすかったような
あまり印象なしです。すみません。

<説明>
葡萄品種:メルロー 60%、カベルネ・ソーヴィニョン 40%
ALC :14%
産地 :フランスーボルドー地方 AC メドック
味わい :ミディアム寄りのフルボディ

set758_2.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ハウメ・セラ・ブリュット・ナチュレ

妻がまたCAVAを買ってきました
ブリュット=辛口 のはずが、けっこう甘みがあります
飲みやすいかな
その甘みが妻はあまりのようですが

ハウメ・セラは社名?
ナチュレは自然だよね?どういうことだろう?
カルボニックではないってことなんかな?わかりませんな。


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

アッポローニオ・コペルティーノ・2007

京橋ワインさんの6本セットで買った1本
甘い香りがして、飲み口もなんか混ざった感が良い感じ(あいかわらず表現下手)
妻も気に入っていました
http://www.kbwine.com/item/5759.html

アッポローニオは作り手の兄弟の名前みたい
コペルティーノは人口24,247人のイタリア共和国プッリャ州レッチェ県のコムーネの一つらしい
どこどこワインみたいな名前の付け方ですな



posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

コンテス カトリーヌ ボルドー

お義母さんが娘の誕生日ということで買ってくれたワインです
コンテスは伯爵夫人とか公爵夫人とかそういう感じ
カトリーヌは名前
ボルドーワインです
ボルドーワインの重たい感じはあまり強くなかったかな
なんという浅いコメントだ・・・

コンテスカトリーヌボルドー.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

カルロロッシ スパークリング ホワイト

安くて味もまあまあということで、赤も白も何回か飲んでいたカルロロッシ
スパークリングがあったので、試しに買って飲んでみました。
飲みやすいです。妻は物足りなかったみたいですが・・・
カルロロッシというのは人の名前のようです
カリフォルニアのワインみたいです
なんと日本輸入No.1だって。へぇ~

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

サントネージュ 無添加有機ワイン 赤 甘口

こないだご近所さんからもらった赤ワインを飲みました。
甘口って書いてあるけど、ほんとすげー甘いです
妻は閉口してましたが、私はワインが苦手なのでジュース感覚で飲めるからこれはこれでいいですけど(苦笑)
なんか無添加とか有機とか体によさそうだし(だまされてる?)



ちなみにサントネージュ(Ste. Neige)は「聖なる雪」という意味らしい
フランス語かな?あー、全然外国語わかんないっす
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

セニョリーオ・デ・プライラ・ホベン 2011

スペインのリオハのワインだそうです
またいい感じの商品紹介ページがありません・・・

ホベン(joven):若い
 樽熟成がないからか?
プライラ(PRAYLA): (わかんなかった)

セニョーリオ(SENORIO):支配
デ(de):英語で言うところのof

何の支配なの?

平均樹齢25年の古木ブドウを使っているそうです

バランスの取れたという説明があるけど、飲んだ感じは、まあ普通に美味しいかな
全然味がわからにゃい

記録の意味があるんだろうか・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ラフェリ キュヴェ ブリュット

またまたコンビニ半額ワイン
今度はこないだより半値くらいだってことです
検索しても出てこないわ・・・
無念
RAFFELLI.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

CAVAロジャーグラート社コンテアルナウブリュット

妻がパート先のコンビニにて半額になっていたので迷わず2本購入してきました
(2本しか残っていなかったとのこと。クリスマス商品の売れ残りですな)
妻はCAVAが大好き

CAVA(カバ、カヴァ)
 スペインのカタルーニャ地方ペネデス地区で生産される白またはロゼ
 シャンパーニュのように瓶内二次醗酵によって造られたスパークリングワイン

ロジャーグラート
 ロジャーグラート家=CAVAの歴史ある蔵元
 ブランド?

コンテアルナウ
 コンテアルナウ社 1882年創設
 こっちが会社?

ブリュット
 辛口
 1リットルあたりの糖分が0~15g

といった感じです。
妻がCAVA好きなんで、私も数種類はCAVAをいただいていますが、
あー、CAVAだぁっていうすっきり辛口です
あんまりよくわかんないけど
コンビニ限定だからか同じ商品がWeb上に見当たらない・・・
画像だけ載せておきます
コンテアルナウ.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009

飲んだワインが被らないよう、美味しかったら被らせるよう、メモしておきたいと思います
今日飲んだワインはこちら
カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009

カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009
価格:1,029円(税込、送料別)



カオール(Cahors)はフランス南部、ミディ=ピレネー地域圏の都市だそうです
マルベックというぶどうを70%以上使うことが義務づけられており、色合いは俗に「カオールの黒」と呼ばれるほどだそうです
このワインはそんなに黒くない気がするけど・・・
強い渋みが特徴とのことですが、それほどでもない気もするけど・・・
まぁ、ワインよくわかっていませんが

キュヴェは、特別なロットのワインということのようです

レゼルヴェ=レゼルヴァ ( reserva ) は、貯蔵熟成してから出荷されたワインのことのようです

ふーんとしかいいようないですけど
まー、きっとカオールの高いワインを飲めば、黒ワインの醍醐味がわかるんでしょうか
高いワインは買えませんが・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする