2013年02月28日

やっぱり膀胱炎

動物病院に尿を出してきました
結局、新聞紙にはしてくれず、しそうになったら股の間に洗濯洗剤の計量カップを入れる戦法
でも、私がやってもだめで、妻にしてもらいました
リン(猫の名前)は私には気を許してないらしい
シモの世話してるの俺なのに・・・

膀胱炎で1週間分おくすり
結晶(結石のもと)があるので、一生病院食とのこと
サンプルもらってきました
お金がぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ソル・ドウラド

ライトボディだけあって軽かったわぁ
飲みやすすぎな感じでした

ポルトガル
カステラゥン60%、ティンタ・ロリス20%、トリンカデイラ20%

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

あわただしい

今日は、妻娘ピアノの際、私は猫を連れて動物病院へ
トイレにこもることが多く、心配だったので
尿をとらないとなんともいえないが、膀胱炎、結石が一番あやしいとのこと
ネットでさらっと調べたこととおんなじでした
猫砂どうやって退避しようかしら、なんやら新聞紙をしいておくだけで、最初は躊躇するけど
そのうちオシッコするから染み込まないうちにスポイトで取るとのこと
うまくできるといいけど
とりあえず新しいほうがいいそうなので平日にやってみます

夕方は会社のシステムのトラブルで呼ばれ、結局自分のまいた種みたいなトラブルでした
あちゃあ。関係者の皆様すんません。
それでもサークルちょい遅れで行けたし、まーすぐ解決してよかったわ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

クエバ・デル・カピタン

スペイン
テンプラニーリョ100%
ライトボディ
とのことですが、それなりに飲み応えがあってフルとかミディアムな感じがしました
やっぱりワインはわかりませんな・・・
でも、妻は赤ワインを飲むとベロが赤黒くなるのですが、あまりなっていなかったのでライトかしら?(冗談)

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

アデガ・ド・モレイロ白

久々に白ワイン飲みました
モレイロとは「風車」の意味だそうです
ポルトガル
ぶどう品種:フェルナン・ピエス70%、アリント30%
辛口

飲みやすかったです。いつもより飲んで妻に私の分が少ないと文句を言われてしまいました


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

あわただしい

昨日お義母さんから遊びにおいでと電話があったので
娘とお散歩がてら妻実家へ
そのまま娘はお留守番で私は買い物
妻パート終了後、お友達とお茶ってことで、ずっと娘と一緒
夕方にはご近所さんが久々に娘同士合わせたいってことで
30分程度ですがご近所2人娘さんとうちの娘あわせて3人の子守
それにしてもご近所さんの娘さんは偉い、迎えに来るとすぐに帰る
それに比べてうちは・・・
いつも、やーだやーだ帰りたくない、やーだやーだ帰らないで~もっと遊びたい
あちゃあ
でも、今日はすんなり帰ってもらってたかな?
posted by うっちゃん at 23:30| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハウメ・セラ ブリュット ロゼ

パート決まり祝いで妻の大好きなカヴァです
ロゼだけどしっかり辛口です
それでも妻はへんな甘みがなどと言ってますが・・・
どんだけ辛口志向なんですか・・・


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

面接→OK

今日は妻のパート面接でした
一週間くらい結果通知には時間がかかるとの話だったのですが、
即日電話でOKだって
すっげーな
5人くらいいたらしいのに
たいしたもんです

夜は3週間ぶりにサークル行かせてもらいました
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

最後の一日

休暇が終わってしまいました
今日は歯のクリーニング
いってかったぁ・・・
歯肉炎はひどくなってるみたいだし、歯磨きがんばらないと

妻がおばさん?からいただいた版画?を売ってみました
私も妻も飾るほど良い作品ではないよねぇ
でも捨てるのはなんか悪いよねぇ
みたいな
世間的にも無名らしく、500円でしか売れませんでしたが、
それでも買ってもらえただけ御の字です
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

授業参観

今日は園の授業参観
まずは体育指導を見学
あいかわらず運動はあまり得意ではないみたい
しかもおしっこ漏れそうでモジモジしてるし
行ってこい行ってこいと必死にアピールしてようやく先生に申告
ギリギリ間に合った模様・・・
あちゃあ

夕方にははじめて個人懇談
妻が行く予定だったのですが、たまたま休暇中だったので、行ってみたら?と言われて
あいかわらず何をするのも遅いし、ポーっとしているそうですが、
少しずつ急ぐこと、まわりを気にすることを覚えてきたようです
あまりガミガミ言わないで、少しでもできたときには褒めてあげないとですな・・・
とはいえ、ついついねぇ・・・
毎朝園バスに間に合わせるのも一苦労だもんなぁ
ちなみに、製作活動は安心してみていられるそうです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

カシルダ・メルロー・レセルバ2010年

チリ大人気フルボディ辛口赤ワイン
飲んだ感じはフルっぽくないけどなぁ、ミディアムな感じ。飲みやすい
辛口な感じもわかんない。甘くはないかな。
やっぱ俺ワインわかってないな・・・

ブリュッセル国際コンクール・グランド・ゴールド・メダル(特別金賞)受賞酒
どんだけすごいのかよくわかんない

メルロー100%
こういう味なのね。嫌いじゃないです。

カシルダ(CASILDA)ってどういう意味なんだろう
チリ産だからアルゼンチンの地名じゃないよね・・・


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

音楽の絵本

今日は家族3人でズーラシアンブラス&弦うさぎのコンサートに行ってきました
娘は楽しんでくれたようで何より
数年前に1回行っているのですが、そのときは泣いたんだか騒いだんだか全然ちゃんと
観れなかったように記憶していたのですが、成長したんだなぁと思いました
娘はヴァイオリンをやりたいようですが、そんなことをさせる財力はありません
とりあえずピアノがうまくならないとできないんだよと言っていますけど・・・
まーホントにそうらしいけど
音が鳴る楽器で音感を鍛えて、音を出す楽器に移行すると
練習嫌いだから、しばらくピアノで大丈夫でしょう
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

コルビエール・グラン・レゼルヴ 2010年

フルボディとのことですが、飲んだ感じはライトからミディアムな感じ
辛口とのことですが、そうなのかな?
飲みやすいワインでした

<説明>
ジルベール&ガイヤール ゴールドメダル受賞酒
地区:コルビエール
品種:シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%
味わい:フルボディ
畑:粘土石灰質の段丘にある
収量:50hl/ha


posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

あちこち

今日は朝からあちこちおでかけしてました
ローンセンターで繰り上げ返済の手続き(娘はポータブルDVDでアンパンマンを観れてご満悦。子連れの客用に用意してあるもんなんですね)
食材のおつかい
キティグッズもらいにカーディーラーへ(娘は車の塗り絵やらやってご満悦)
温泉饅頭もって私の実家、妻の実家
100円ショップで割ったグラスを補充
本屋で求人誌をゲット
など
妻は土曜日に事務の面接です
どうなるかな
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

近場だろうが疲れはあり

朝からお風呂に入って、ご飯を食べてチェックアウト
水族館観て、ご飯を食べて帰路に着く
夜はサークルはおやすみ。行きたかったけど冷たい視線に勝てず
なんだかだるい
やーねー
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

寺泊旅行

2/8,9と1泊で寺泊まで行ってきました
どんどん旅行先が近くなってますが・・・
でも、ご飯はとってもおいしかったし、娘のおねしょシーツをつけてくれたり
過去の家族旅行の中で一番良かったかも
県外に出る必要なんてありませんね
早くチェックインするぞってことで、娘は昼寝前に園にお迎え
けど、結局妻パート後家でダラダラ準備。もっと早くならんかいな。
それでも夕食前にお風呂に入れてよかったよかった
風呂とご飯なら、日帰りで行くってのも手だよなぁとか思いつつも、
そうなると、俺が飲めないからいやだしなぁ
やっぱ近場だろうが一泊することが重要のようです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

落ち着きなし

休暇2日目
今日も落ち着きなくすごしております

娘はまだ大人用の椅子はでかいのですが、それでも大人用を使いたがり、
もう使っていないので、
乳幼児用の食事用椅子をリサイクルショップへ
ついでに使ってなかった安い座椅子も処分
椅子は100円、座椅子も5円で買っていただきました。ありがとうございます。

印鑑証明を2部ゲット。1部は繰り上げ返済要、もう1部は甥っ子の奨学金の保証人用
ついでの用事があって良かったなぁ

あとは家事やおつかいであっという間に一日は終わってしまいます
ほとんど主夫だな

それでも、ようやくピアノをアップ
恥さらし継続中
次はスカボローフェアかな

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

恒例の長期休暇スタート

やってきました、今年も一週間の休暇です♪
とはいえ、毎年たいしたこともせずにあっという間に終わるのですが・・・
でも、今日はそれなりに動いたつもり

実家へ
祖母がいよいよ介護施設に入ることになりそうです。今日はデイサービスの日で祖母には会えませんでしたが、
親父とそこそこ話ができました。施設の方との面談等も終え、順調に行けば月末頃に入所できそうとのこと
ただ、民間のとこなので、費用がけっこうかかります
年金だけでは足らず、祖母の貯金を崩していくそうです。申し訳ないけど、すごい長生きすると大変になりそうです
とはいえ、施設に入ることで、親父が念願?の奥様の家での同居ができるじゃんと思っていたら、
今度は姉の息子が就職が決まらずこっちの専門学校に入るとのことで、実家に2年間住むとのこと
ホントは専門学校は我が家のほうが近いので、居候させてあげたいのですが、妻が難色・・・
姉も親父もそのへん気を遣ってくれてまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

繰り上げ返済
昨年住宅ローンの組み換えをして、繰上げ返済をしようとローンセンターへ
なんだか口座のある支店にまず連絡しないと本来は駄目とか、土日なら予約をしないといけないとか
実印やら印鑑証明がいるとか、面倒です・・・
前の銀行はインターネットで簡単にできたのにぃ・・・
でも、だいぶ利率も違うし、やむを得ないか

ガス警報機交換
昨年12月が期限ということで、何度も連絡を受けていたのですが、本日ようやく連絡をとって
来てもらいました。
交換自体はあっさり終わるのに、何度も連絡いただいて申し訳なかったです。
5年なんてあっという間だ

風呂の洗面台?から
なんだかカタカタ音がするとかで、分解を試みるもできず、けど、隙間から原因がこぼれてきました
なんかのネジが・・・
え?どっかについてたのが外れたの?元々紛れ込んでたの?
とりあえず住宅メーカーに問い合わせ
どうなることやら

なんだかあまり良い話がないなぁ
金魚の転覆病もかわいそうだし・・・(かれこれ半年くらいなってるかも。とはいえ元気だったもう1匹が先に亡くなってしまいましたが・・・)
ヒーターとか下剤?とか買ってみようか
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

シャトー・オー・ミール 2009

飲みやすかったような
あまり印象なしです。すみません。

<説明>
葡萄品種:メルロー 60%、カベルネ・ソーヴィニョン 40%
ALC :14%
産地 :フランスーボルドー地方 AC メドック
味わい :ミディアム寄りのフルボディ

set758_2.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

無理やり突破

今日は妻娘ピアノの日
娘は合格をもらうために何度も粘った模様・・・
妻は自分の時間がなかったとぼやいていました
ということで、次はホットクロスパン
前もあったんだけど、難易度が高くなっているのでしょう

今日は妻が疲れ気味で私は夜のサークルお休み
寝てるとき娘が咳き込んでいて心配
ハウスダスト?掃除機はそれなりにかけてるんだけど・・・
明日は布団乾燥機でもしようかな
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする