2013年01月30日

アッポローニオ・コペルティーノ・2007

京橋ワインさんの6本セットで買った1本
甘い香りがして、飲み口もなんか混ざった感が良い感じ(あいかわらず表現下手)
妻も気に入っていました
http://www.kbwine.com/item/5759.html

アッポローニオは作り手の兄弟の名前みたい
コペルティーノは人口24,247人のイタリア共和国プッリャ州レッチェ県のコムーネの一つらしい
どこどこワインみたいな名前の付け方ですな



posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

コンテス カトリーヌ ボルドー

お義母さんが娘の誕生日ということで買ってくれたワインです
コンテスは伯爵夫人とか公爵夫人とかそういう感じ
カトリーヌは名前
ボルドーワインです
ボルドーワインの重たい感じはあまり強くなかったかな
なんという浅いコメントだ・・・

コンテスカトリーヌボルドー.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

おおいそがし

今日は午前中は娘の合奏大会
午後はダンス教室のミニパーティ
娘は合奏の後、他の園の合奏を見ているときにおもらし・・・
いつもギリギリまで行かないのが悪いのですが、それにしてもイベントごとだ・・・
園から着替えを持ってきてなかったみたいで、あと2つくらい合奏終わって表彰式で終わりなんで
なんて言われて早引きです・・・
午後からミニパーティだったし、近くのお店でパンツ・靴下・ズボンを購入し着替え
午後はそれなりに楽しんでくれた模様
疲れて夜はぐっすりでした
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

いつもの土曜日

妻娘はピアノ
私は買い物など
今日はお昼は食べに行かず、おうちで
夜はサークル行かせてもらいました

娘は昨日朝熱があり、園でインフルエンザもはやっているので心配しましたが、
大丈夫でした
咳と鼻水はあいかわらずですが
でも、どうもあの体温計がおかしいのかも・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

カルロロッシ スパークリング ホワイト

安くて味もまあまあということで、赤も白も何回か飲んでいたカルロロッシ
スパークリングがあったので、試しに買って飲んでみました。
飲みやすいです。妻は物足りなかったみたいですが・・・
カルロロッシというのは人の名前のようです
カリフォルニアのワインみたいです
なんと日本輸入No.1だって。へぇ~

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

サントネージュ 無添加有機ワイン 赤 甘口

こないだご近所さんからもらった赤ワインを飲みました。
甘口って書いてあるけど、ほんとすげー甘いです
妻は閉口してましたが、私はワインが苦手なのでジュース感覚で飲めるからこれはこれでいいですけど(苦笑)
なんか無添加とか有機とか体によさそうだし(だまされてる?)



ちなみにサントネージュ(Ste. Neige)は「聖なる雪」という意味らしい
フランス語かな?あー、全然外国語わかんないっす
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

いつもの日曜

娘の前髪を切り、おばあちゃん家まで歩いて行って、
娘留守番、私買い物、お昼をおばあちゃんの家で食べ、妻パート終了を迎えに行き
みたいな
ちょっと娘はずっとゴロゴロセキが出ているので心配
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ピアノなし→ダンス

今日は先生の都合でピアノレッスンなし
チャンスということで久々にダンスのペアレッスンへ
あとはダラダラして終了
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

セニョリーオ・デ・プライラ・ホベン 2011

スペインのリオハのワインだそうです
またいい感じの商品紹介ページがありません・・・

ホベン(joven):若い
 樽熟成がないからか?
プライラ(PRAYLA): (わかんなかった)

セニョーリオ(SENORIO):支配
デ(de):英語で言うところのof

何の支配なの?

平均樹齢25年の古木ブドウを使っているそうです

バランスの取れたという説明があるけど、飲んだ感じは、まあ普通に美味しいかな
全然味がわからにゃい

記録の意味があるんだろうか・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ぶらぶら

今日は妻のママ友が遊びにくるってことで、
娘もそのママ友が好きってことで、
ひとり自由時間をいただきました。にやり
といっても
・散髪
・外食
・献血
しただけなんだけどね。
それでも、なかなか一人の時間はないのでリフレッシュできました
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ラフェリ キュヴェ ブリュット

またまたコンビニ半額ワイン
今度はこないだより半値くらいだってことです
検索しても出てこないわ・・・
無念
RAFFELLI.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

ボウリング

午前中はいつものとおり子守、家事
昼過ぎから、ご近所さんとボウリングに行ってきました
娘はほとんど観てるだけでしたが、それなりに興奮して楽しそうでした
滑り台みたいのを使って3回くらい転がせてみました
ガーター、ガーター、7ピン 何とか倒れてよかったぁ
久々のボウリングはやっぱ楽しかったです。調子もまずまず。
また行きたいなぁ。
でも空気があまり良くないので娘はあまり連れて行きたくないかも
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

いつもの土曜日

午前中は妻娘ピアノ、私は家事
娘はもう「かごめかごめ」終わりで、次は「おかしのいえ」だって
もっと同じ曲じっくりやってもいいんじゃないのかねぇ

お昼ちょろっと歯医者へ
娘は先日2本目の歯が抜けたので念のため。全然行かなくてよかったみたい・・・
あごが大きくなってないので、歯が斜めに生えているので、
様子を見て、あごを広げる器具を入れる可能性もあるとのこと
心配ですな・・・

その後、お昼ご飯を食べ、
1/27に幼児音楽合奏会とやらがあり、園便りで白い服等が必要と書いてあったので
買い物へ
まずまず良い買い物ができました
あとはだいぶ前にかったバレーシューズがまだ入ることを確認しないとです
合奏会はビデオも写真もNGなんだと
ケチだなぁ
ビデオは販売するらしい。ひどいなぁ。いくらくらいするんだろう・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

CAVAロジャーグラート社コンテアルナウブリュット

妻がパート先のコンビニにて半額になっていたので迷わず2本購入してきました
(2本しか残っていなかったとのこと。クリスマス商品の売れ残りですな)
妻はCAVAが大好き

CAVA(カバ、カヴァ)
 スペインのカタルーニャ地方ペネデス地区で生産される白またはロゼ
 シャンパーニュのように瓶内二次醗酵によって造られたスパークリングワイン

ロジャーグラート
 ロジャーグラート家=CAVAの歴史ある蔵元
 ブランド?

コンテアルナウ
 コンテアルナウ社 1882年創設
 こっちが会社?

ブリュット
 辛口
 1リットルあたりの糖分が0~15g

といった感じです。
妻がCAVA好きなんで、私も数種類はCAVAをいただいていますが、
あー、CAVAだぁっていうすっきり辛口です
あんまりよくわかんないけど
コンビニ限定だからか同じ商品がWeb上に見当たらない・・・
画像だけ載せておきます
コンテアルナウ.jpg
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

お医者さんで大忙し

今日は妻休みの日で、娘を保育園休ませ、お医者さん行脚

小児科
予防接種の予約をしていて、風邪気味なので受けられるかなと思っていましたが、2本も射ってきたようで
日本脳炎とB型肝炎だったかな
風邪薬も4日分いただきました
日本脳炎は近々で事件ありましたけど、お医者さんはちゃんと見解を言ってくれていたので普通に受けました

眼科
結果としてはなんともなし。気のせいじゃない?だって
まぁよかったよかった
視力も1.0以上あるということで、しばらくメガネも不要のようです
ありがたいです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

目が?

娘が目がもやもやする?ざらざらする?とか言っています
見え方が悪いの?
心配なので妻に眼科に連れて行ってもらうことにしました
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ざんねん

今日は休日出勤
妻娘のピアノなしでダンススタジオはやってたから、久々にペアレッスンしてもらうチャンスだったのになぁ
今年は試合に出てくれるかな、どうかな
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009

飲んだワインが被らないよう、美味しかったら被らせるよう、メモしておきたいと思います
今日飲んだワインはこちら
カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009

カオール・キュヴェ・レゼルヴェ 2009
価格:1,029円(税込、送料別)



カオール(Cahors)はフランス南部、ミディ=ピレネー地域圏の都市だそうです
マルベックというぶどうを70%以上使うことが義務づけられており、色合いは俗に「カオールの黒」と呼ばれるほどだそうです
このワインはそんなに黒くない気がするけど・・・
強い渋みが特徴とのことですが、それほどでもない気もするけど・・・
まぁ、ワインよくわかっていませんが

キュヴェは、特別なロットのワインということのようです

レゼルヴェ=レゼルヴァ ( reserva ) は、貯蔵熟成してから出荷されたワインのことのようです

ふーんとしかいいようないですけど
まー、きっとカオールの高いワインを飲めば、黒ワインの醍醐味がわかるんでしょうか
高いワインは買えませんが・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | 更新情報をチェックする

でんきや

廊下のミニクリプトン電球が切れてしまったので、電気屋へ
LEDは高いし、E17口金で50W相当はなかなかないので、2倍長持ちするというミニクリXを
値段が2倍じゃないから得だよね?違うかな?
娘はいろいろ触って楽しそう
ついでにお義母さんが買い替えると言っていた電気なしの保温ポットを購入
ついでになくなりそうだった掃除機の紙パックを購入
午後はダラダラして終了

posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

だらだら

今日は妻はパート
娘は夜更かしのためか朝は遅く、ちょっと鼻水も出てきました
まずいねー、保育園直前に体調って悪くなるよねぇ
お昼はお義母さんのお雑煮
やっぱりおいしいです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする