2012年05月27日

お義母さんありがとう

今日は夫婦はじめてのダンスの試合
結果は散々でしたが、娘と面倒をみてくれたお義母さんに
感謝感謝です。
また秋にチャレンジすることになったらよろしくお願いします
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ゆったり

結局メロディオン参観は行きませんでした。まだ卒園までずっとあるしね。
今日はピアノの先生の都合で娘のレッスンはおやすみ
そうなるとゆったりできていいものです
ダンスはありました
あとなんかあったかな・・・?
記憶力がないなぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

授業参観(体育指導)

前回
http://enjoy-niigata-life.seesaa.net/archives/20120214-1.html
からそれほど月日も経っていませんが、また授業参観がありましたので、
フレックスを最大限に使ってギリギリまで体育指導を観てきました
あいかわらずトロくさかったですが、見るほうも慣れてきた?からか
前回のようなショックさはありませんでした
鉄棒はやっぱり一番下手っぴだったけど
明日は今年からはじまったメロディオンレッスンを観れるらしいけど、
どうしようかなぁ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

妻健康診断

毎年、バリウムで具合が悪くなっている妻、今年は胃カメラにしてみました
結果、けっこう辛かったみたいです
来年どうしようかなぁだって
私はバリウムでそれほど体調悪くならないので、ずっとバリウムでいいや
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ドッジビー

昨日向かいの家の親子がやっていて、娘もやらせてもらって夢中になってたし、
2軒隣の家も持っているってことで、
仕方なくドッジビー買いました。
たぶんこの大きさ・色だと思います

全然知らなかったけど、やわらかいフリスビーで、ドッジボールをフリスビーでやる
競技で使うんだそうで・・・
普通のフリスビーみたいに硬くないので、ワリと気兼ねなく娘にも投げられます
まともに当たったときは痛がっていたけど(苦笑)

本当は自転車を買うつもりだったのですが、行った店では16インチの自転車が男の子っぽいのしか
なくて(ラッキー)買いませんでした。
これも近所の子が乗り回しているから欲しくてしょうがないみたい・・・
せめて身長が110cmになるまで待ってくれないかな。そうすれば18インチの自転車にできるのに・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

母恋し

今日は妻は先日のどの不調でおやすみしたための振り替えでお仕事
娘と二人でしたが、珍しく、お母さんお母さん、お母さんがいないと寂しいとなってしまい
困ってしまいました
パート先を訪ねなきゃよかったな。とはいえ、今日は車で送らず妻が一人で行って、散歩しがてら
娘と車を取りにいったので、そりゃ働き姿を見たいわねぇ

そんなわけで娘のピアノレッスンも私が帯同、でも口出ししないよう、外で待機
本を読んで待ってました
娘はいつも時間最後まで集中できないのですが、今日はがんばりちょっと延長してもらいました
やったね

あれだけお母さん言っていたのに、今日はダンスレッスンについて行きたいとも言わず、
おばあちゃんの家にいてくれました。ありがとう。
おばあちゃん大好きなんだね。

夜は妻はパート先の送別会
娘は泣きはしなくなったけど、お母さん遅いねーとずうっと言っていました
明日も妻仕事なんでなるべくやりたいことをやってもらってご機嫌をとってみましょう
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

子育てセミナー

今日は仕事を午前半休をいただき、
妻と子育て無料セミナーに参加してみました(妻は火曜は休み)
結果、まぁ、当たり前のこともいろいろだったのですが(当たり前だけどできないことね。ほめること等々)
なるほどと思ったことが1点ありました
それは、時間の認識についてです。
うちの娘はとにかく何をやるのも遅い、親はイライライライラです
そんな悩みを持つ他の親の質問に対し、先生は、
まず、時間の概念を教えるのが小学校2年生なので、言われていることがわからない可能性がありますとのこと
え?まじで?って感じでした。
時刻(何時、何時半)については小学校1年生、時間(15分から45分なら30分間)については小学校2年生で
教えているのだそうです
ゆとり世代は時刻も2年生なんだって
だから、こんなに経ってるのにまだできないの?みたいな言い方はNGみたいです
時計の針を指して数字が○になるまでみたいのは、まぁ多少はわかるみたいですが、
砂時計を使うなど、もっとわかりやすいようにする工夫が必要かもだって
なるほどねぇ
妻はいろいろメモってたけど、すぐ忘れるんだろうな
おんなじような悩みを持つ親の先生への質問が聞けて安堵していたみたいでした
セミナーの時間が押しちゃってお昼バタバタしちゃったけど、
行ってよかったと思います。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日

大忙しの母の日でした
午前中は娘と一緒に妻のお母さんのところへ
プレゼントはパート先のコンビニギフトです。はい自爆営業です。
でも喜んでくれたからいいよね。
午後は妻が仕事疲れで昼寝している間に娘と私のお婆ちゃんのところへ
やっぱり嫌がられたけど、杖をおいてきました。コンビニギフトと妻お母さん実家のお茶も
最後に娘と一緒に私の新お義母さんのところへ
場所がわからず近くの公園に車を停めて歩いて散策
寒さとおばあちゃんのところでゼリーやらキウイやら食べた後にトイレに行かなかったこともあり
娘は路上でお漏らし・・・おばあちゃん家出るときトイレ聞いたのになぁ・・・
着替えもタオルもなかったのでやばかったですが、お義母さんにタオル借りれてなんとか家路にはつけました
かえって迷惑かけちゃった(苦笑)
お義母さんには定番カーネーション。喜んでくれているといいけど。
妻にはスーパーでカーネーションのついたやっすいペットボトルワインをあげました
何もするつもりはなかったけど目に付いたので
ワインをあげたことは喜んでもらえたけど、甘ったるくてほとんど飲んでもらえず
(妻は辛口ラブなので)
こちらはワイン苦手なんですが、ジュースみたいだったからほぼ1本飲んじゃった(苦笑)
明日下痢にならないといいが・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

今週は

GWから続いていたセキ、寝ると朝までに2回くらい苦しくて起きるくらいだったので、
仕方がないので昨日の遠足後、夕方に医者に行きました
喘息ではないとのことで、元々アレルギー性鼻炎だし、鼻の薬やら去痰やらせきどめやら
5種類ももらいました。娘の中耳炎で良く見たメイアクトまで・・・
妻の花粉症の薬にもあったアレロック、まえも違う医者でもらった咳止めメジコン
などなどです
1回飲んだだけで昨日はぐっすり眠れました。医者で処方される薬はすごいです
なんか痰がかえって絡むようになった気もするけど・・・

明日は母の日、
妻の実家、私の実家、そして新義母の家にも突撃してみる予定
不在じゃないといいけど
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

3年連続雨・・・

今日は娘が待ちに待っていた親子遠足の日
一昨年は妻が行き、雨でマリンピア
昨年は私が行き、雨で自然科学博物館
今年も私が行き、雨でマリンピアでした・・・
うーん、吉田ふれあい広場へ行きたかったなぁ
まー、何度観てもイルカショーはすばらしいですけどね
園に戻ってからお弁当
なぜか子供達はお菓子おすそ分け大会
食べるの遅い我が家はいろいろいただきました(苦笑)
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

これまた久々

今日はまた別のテニス友達がお家に来てくれました
妻のコンビニこどもの日ケーキを買ってくれて、
帰りに寄ってくれました
3日の日も別の友達が同じことをしてくれて、コンビニのノルマにも多少はいいこともありますな
(妻は働いているので、私だけが得してますが・・・)
GW後半は久々の友達と会うことが多く、良かったです
体調が悪くなってから仕事再開というところが痛いですが・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

飲み

今日はテニス友達と飲んできました(といっても今は誰もしていないのですが)
私以外は独身だったので、吉報を待つばかりです
また声出して喉がひどいことになっています
セキが出て寝苦しいです
まずいぞー
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

しゃぶしゃぶランチ

今日は、大学部活先輩1名、後輩2名とランチしてきました
私だけ娘も連れて行きましたが、朝からグズグズだったので心配していたものの
良い子でいてくれて助かりました

妻を迎えにいかないとというところで、職場の方に送ってもらえることになり、
ゆったりランチができてよかったです
大学時代に何度も何度も行ったファミレスが、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店になっていて
そこに予約していましたが、まぁゆったりできて良かったです

明日は妻休みなんで、夜はスパークリングワインを飲みました(8割くらいは妻が)
酔っ払っていただくのは全然かまいませんが、声が大きくなってまた喉がやられていそうで
心配です
明後日はまた仕事なのにね・・・
posted by うっちゃん at 23:44| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

喉が

今日は、夫婦のテニスやってたころの友達と娘さんが遊びに来てくれました。
娘さんはなかなか心を開いてくれませんでしたが(苦笑)
ひっさびさに会えて楽しかったです

夜は中学時代の仲間の飲みに2次会から参加
さすがに明日ランチ、明後日飲みなので最初から参加させてくれとは
言い出せず・・・
けど出してもらえてよかったです

ただ・・・
昨日からちょっと調子の悪かった喉が、飲み屋で声を張り上げていたせいで
最悪の状態に・・・
夫婦そろって声がかすれております
なさけないなぁ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

7年ぶりの献血

行って来ました、献血
成分にしようかなぁなんて思っていたのですが、400でよいですか?といわれ、
まぁ断る理由はないですよね
終わった後は、なんかやはり少し力を吸い取られた感がありますね
献血の針は、刺すときはまぁそこそこ痛みがありますが、抜くときは全然なくって
ビックリしました。進化してるわー
なんか止血は厳重にガーゼ包帯みたいので巻かれ、決まりが変わってしまってみたいな感じで
看護師さんボヤキ気味でした
次回献血可能日も昔は1ヶ月後くらいだった気がするけど、2ヶ月近く後みたい
献血カードに可能日が書いてあるのでわかりやすいですね
これからはできるだけ献血行こうと思います。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

せまくなるリビング

前々から買おう買おうといわれていたソファー、めっちゃ安いやつですけど遂に買いました
カラーボックスも2つも買わされ、狭いリビングがさらに狭く・・・
さらに机も買いたいだと。これだけは阻止したいところ

社交ダンスの試合デビューのため、妻は数年ぶりにコンタクトレンズをつけます
今日は眼科に行ってきたのですが、眼圧が高めということで6月に再検査するようです
緑内障が心配ですね・・・

こないだ献血の話書いたけど、その後病院に問い合わせて輸血がなかったことがわかり、
明日献血に行こうと思います
平日に休めるってすばらしい
posted by うっちゃん at 22:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする