2011年02月28日

連絡帳リニューアル

授業参観のときに、娘の連絡帳がまわりと違うなぁと思っていたのですが、
ナゾが解けました

どうやらパンツトレーニング中の子は、詳細を書く2歳児用連絡帳だった模様
最近メキメキよくなってきているので(ようやく園のトイレでウンチしてくれた)
3月からミニノートっぽいやつに格上げです

でも、遊びに夢中でよくおもらししてるみたいなので、
ホントに良いのかしら?と心配(^^;
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

回復の兆し

1週間ぶりに娘の耳を診てもらったところ、良くなっていました♪
抗生剤はとりあえずなしになり、ムコダインで2週間様子を見て、大丈夫なら
終了になりそうです。
まー、また風邪とかひくとぶり返すのですが・・・

今日は妻が友達と久々に飲みに出かけました。
18時半待ち合わせで、な・なんと25時半くらいまで飲んでいたみたい
ブランクを感じさせませんな・・・
これで私が飲みの時には風当たりが弱くなるといいなあ。
でも、パッと飲みに行こうと言える友達がいなくなっちゃったかも。かなしい(グスン)
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

あ~ん、悪化

今日はクスリも切れていたので、耳鼻科に娘を連れていきました。
インフル、風邪とれんぞくパンチだったので、まあ、予想通りでしたが、
ちょっと中耳炎は悪くなった(戻った?)ようです。
抗生剤変えてみますねなんて言って、けっきょくクラリスからメイアクトに
戻っただけやん!
2週間間隔が、また1週間間隔に逆戻り・・・・
来週早番だから午前休みは取りづらいな・・・
でも、土曜メッサ込みだもんなぁ・・・
今日だって9時半と遅めの開始ながら、時間前からやってくれているので、ちょっと前に行ったら
もうコミコミで、薬局含め終わったのが11時過ぎだもんなぁ・・・
平日なら10時過ぎに終わるときもあるのに(平日でも遅い時もあるんだけど)

自分のセキも1回診てもらったけど、よくわかんないけどクスリで様子見みたいな感じで
たいして効きもしないし、上手につきあっていくしかないようです。
基本的には、風邪の後にせきだけ残ってみたいな感じなんで、仕方ないかな。
ばあちゃんも咳けっこう出るから気管支弱い家系なのかも
でも、マウスピースで寝ているときの咳は辛くてしょうがない(無呼吸症候群用口がんじがらめマウスピースだから)
マウスピースもけっこうガタがきているので、もう1個作りたいけど、
歯医者行きたくないなぁ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今週は皆勤

先週は月曜午前のみだった娘の保育園生活
今週は皆勤でした!イェイ♪

面談で最近は寝ているときにおしっこしてないと伝えたら
今がチャンスだからパンツで寝てみてはと言われ、
(最近はめんどくさくてオムツで寝ていました)
再びパンツで寝始めています
とりあえず2日クリア
おねしょしなくなってくれるといいな
最近は家ではウンチもトイレでしてくれるようになり、成長するもんだわって感じ
家ではおもらしないのですが、保育園ではまだまだダメなようで・・・
でも、モジモジしているときに、おしっこ?と聞いて、以前は出ない出ない→おもらし
だったのが、聞けば出ると答えてくれているそうです。
うん、日々成長しているのだ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

会社飲み会で

今日は会社の飲み会でした。
妻は、今日から5日間連続勤務(シフト制なんで珍しい)で、
はよ帰ってこいと言われてましたが、ついつい・・・
怒りモードでしたわ。
なんで平日にそんなに遅くまで飲めるの?とか私が飲みに行けないのに!とか思っているらしい。
別に翌日も朝ちゃんと起きていろいろやってんだからいいじゃんねー。
ほんとココロが狭いわ・・・
なんとか妻が日曜休み前の土曜に友達と飲んできて憂さ晴らししてくれるよう
画策するぞ!
(基本翌日休みじゃないとイヤ、お風呂入ったら出かけるのもイヤってことで、
 俺が夕方から娘の面倒を見れる土日かつシフトで日月のどちらか休みしか可能性なし
 で会社員の友達だと土曜がヨシ)
# そういうチャンスを使って飲みに行く努力もしないで、ブーブー言われるのは
  ホント腹立つわ
  こっちは会社の飲み会以外に友達とだって飲みに行きたいのずーーーーっと我慢してるのに
  そっちが飲みに行くんなら協力するってずーっと言ってるのに

ま、どうでもいいけど
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

参観+面談

今日は保育園の参観日、希望者面談日
休みを取る余裕はなかったので、フレックスを存分に利用して、朝観に行ってきました
バスを見送った後、ゆっくり家を出たつもりだったのですが、
晴れていたのでチャリで行ったら、まだバス着いてないですよだって(苦笑)
やっぱチャリってはえ~
バスが着いて、コートをかけたり、MYコップを出したりして、ちょっと遊戯室で遊んで、
戻ってきてトイレに順番で行って、朝のご挨拶、おやつ食べるくらいのところでタイムアップ
娘いわく火の玉おばけの絵、機会があったら載せてみたいと思います

いやはや子供は元気元気で、関係ないおじさんなのにぶつかってくるわ、いろいろ説明してくれるわ
ほんといい意味で元気をいっぱいもらえました。
行こうかどうかめんどうだし迷ってたんですが、行ってよかったです。
娘も張り切ってコード脱いだりする支度はいつもより全然早かったんですよ~だって
どんだけ遅いんだ、いつもは・・・

希望面談も、希望じゃなくて、先生の方から面談どうですか?って言われる始末・・・
うちの娘は気分屋、とろくさい(ってか他の人がきになる?のか自分のことをまったくしないとか
ボーッとしているとか・・・)
らしく、心配な部分はありますが、まぁ、今のところスクスク育っていると信じるしかないわね

面談は妻が行ってきたのですが、前の面談のときとおんなじ感じだった位な話しかしてくれず、
説明ベタにもほどがあるでしょって感じです。
ボイスレコーダー欲しくなりました。数千円で買えるのなら、年2回面談で使えば元取れるような
気がいたします
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

久々の保育園

無事に行ってきたようです。
鼻水は凄かったものの、元気に過ごしていた模様
中耳炎が悪化していないか心配
薬がきれるから、また医者に行かないと・・・

私の方は、口唇ヘルペスみたいな症状があったのですが、
ようやく良くなってきました。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

行かなかった・・・

相変わらず予約はいっぱいだったし、お昼くらいは熱もなかったんで
医者はとりあえず様子見しました。
が、やっぱ体調はちょっと悪そう。微熱が続いております。
明日もおとなしくしてないとねー。
月曜保育園行けるかなぁ。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

娘ぐったり

昨日からの高熱は一日続いております。
明日医者に行くべきかしら・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

インフルエンザその後2

今日も熱はあがらず、医者では何も問題なく登園許可証にサインしてもらったのですが・・・
夜になって高熱・・・
これはただの風邪ってことでいいんでしょうか・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

インフルエンザその後

娘の熱は一気に下がり、元気元気ですが、今週は保育園にいけません
登園許可証に医者のサインが必要とのことで保育園にもらいに行きました
今のところ私も妻も高熱にはなっていません
ワタシ先週具合悪かったのもしかしてインフルエンザだったのかしら・・・?
まさかね・・・

お義母さんにはまたお世話にならないとです。
ワタシも明日明後日午前休予定
仕事がァ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

インフルエンザ

娘がかかってしまいました。
朝は熱なかったんで保育園へ送り出したんですが、
昼前に連絡があり、たまたまお義父さんがお休みだったので義母さんと迎えに行ってもらい
午後、妻に小児科へ連れていってもらい、診断されました。
わりと元気だったこともありタミフルはやめたようです
同じ保育園のお友達も小児科にいて、タミフルもらっていたみたい
家族みんな予防接種は受けておりますが、はたしてどうなるかな
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

三輪車

今日は良い天気だったので、家の前で少し娘を三輪車に乗せてあげました。
ちょっと雪がのこっている部分に突っ込むとキャッキャ喜んでいました。

娘のトイレなんですが・・・
洋式の便座に座って小便をするのですが、おもいっきり外に飛び出すことが多く
困っております。
うちだけなのかしら・・・?
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ねぼう

今日も妻が土曜休みだったので(ありがたいことです)
みんなで寝坊しました。
おかげで、おかあさんといっしょ→クインテット→おさるのジョージ ラインナップは見れずに
ご飯食べてましたが
休日はこれくらいゆったりしたいものです。
明日は朝早く送らないといけなそうだけど(日曜は妻は1時間早く出ないとなので)
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ぐったり

旅行疲れ等あったのでしょう(旅行までは絶対体調悪くならないよう気を張っていたし)
風邪でダウンしてました
いやはや、辛いわぁ。
なんで妻と娘は元気??
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2年ぶりの旅行

振り返ると約2年ぶり
http://enjoy-niigata-life.seesaa.net/article/114140189.html
結婚後、2回目の1泊旅行に行ってきました。
前回は岩室、今回は大湯温泉です。少し遠くなりました(苦笑)
何も、この時期、一番雪のあるところに行かなくても、スキーでもないのにっていう
感じでした。道中疲れたァ。
飲み放題付きで6800円に惹かれて行ったものの、娘が持たないし、制限時間もあるしで
大して飲めませんでした。
でも、次回はおんなじプランの違うところに行こうかしら。

さすがに2年の月日は大きく、娘と一緒でもラクになりましたわ。
楽しそうにしてくれていたし。
でも、風呂にじっくり入りたかったのに、熱くて入ってくれず、
1日目、露天はぬるかったので露天に
2日目、場所が男女チェンジして、薬草風呂がぬるかったので薬草風呂に(露天は雪がまんま当たってムリだった)
ほんのちょっとだけ入りました。
次回はおかあさんと入ってほしいものです。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする