2011年01月30日

疑問

今日は、午前中妻がパートで、
私と娘はプリキュアの最終回を観たりした後、
スーパーと子供用品店でお買い物
家ではまずまずオシッコ・ウンチをトイレでしてくれるのですが、
保育園では毎日のようにスボンを汚してくれるので
裏起毛のあったかめのズボンを2つほど買ってきました。

子供を外でトイレ連れていくとき、女の子で、まだ小さいから
ズボンを全部脱がなくちゃいけなくて、
靴履いてると脱げないから靴を脱ぐと、汚い床に靴下で立たないといけません
私はやむなしということでそうさせていますが、
世間の親御さんはどうやってるのかなぁ?
今日は外の雪のせいもあって床が濡れていたので、頑張って
自分がしゃがんだ膝の上で脱がせたり着せたりしてみたけど、
たーいへん。このくらいの年の子のおしっこは男の子のほうが楽そうですわ。
トイレの蓋をしめて立たせたら壊れそうだしなぁ
14-5kgはだめだよね、きっと。大丈夫かなぁ。
便座に立たせるのもこわそうだし。でも今度やってみるか。
試行錯誤です。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

豪華なお昼

今日は珍しく妻が土曜休みで(最近土日どっちか休みが多いな。なんでだろ)
妻ピアノレッスンのつもりだったけど、雪があるからやめになり(先生来てくれるんだけど運転があまり上手でないみたい)
義母を誘ってフジミまでお買い物
帰りはお昼食べいきな攻撃♪で妻実家寄ってきました。
豪勢といっても、買った親子丼とお義母さんのオイシイ汁物、妻・娘の食べきれなかった
買った弁当・寿司残りだったのですが、
最近は娘の食事を見ながら自分はカップラーメンとかの週末だったので、たらふく食べて
おいしかったです。
明日はせわしないお昼なんで、カップ焼きそばかな。
車一台だから車で買い物するためにパート先送り迎えしないといけないので、お昼はとてもせわしないのです。
でも、なんとかやっていけてるんで、車を買う気も今はなし。
妻のパートが遠い場所になったりしたらやむなしだけども。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

なんとか

今、お義父さんのダンス友達さんが乳がんに冒されていて、
大きすぎて手術で切除しても体が耐えられないだろうとのことで、
抗ガン剤で腫瘍を小さくしてから手術をする予定でがんばっておられます。
抗ガン剤で弱ってしまったらそれはそれで手術できないんじゃねん?って心配です。
他愛もないメールを送って気分転換の一助になればと取り組んでます。

基本医者にお任せするしかないんでしょうが、
自分でも何かできたほうがいいだろう、最低限の知識はおさえておきたいんじゃないかと
思って、何か本を贈ろうと思っています
Amazonであれやこれや探してみてますが、けっこういっぱいあってどうしよかなと
迷ってます。
あんまり難しいのもだし、抽象的なのもねぇ。
自分でも努力できる食事関連本がいいかなぁ。
おせっかいおじさんみたいになってますが、でも、悔いの残らないように
妻が重病経験者ってのもあるし、
妻も昔友達が乳がんで亡くなって、最初は元気だったけど、だんだん精神的にまいったそうなので
やっぱ心のケアが大事ってことで、できることはしてあげたい
お義父さんが難しい技術的な話をして、私が困っているとき、いつもそっと助けてくれたので
恩返しの気持ちもあります。





posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

お母さんが

できてしまいました。
父親が入籍したそうです。
3月くらいにして、4月末娘さん高校から新姓というストーリーだったのですが、
母親が姓が変わっても、子供は養子縁組しない限り変わらないんだそうです。
へぇ~、そうなの?って感じです。
で、長女さんは嫁いでいるから関係なくって、次女さんは大学で苗字からつけられたあだ名で
通っているから変わらなくてよいとのことで、
三女さんは母親と同じ姓が良いとのことで、養子縁組しても良いか?という
話だったのですが、姉二人に電話したところやっぱり反対で(そもそも入籍もまだ反対)
では三女さんにはかわいそうですがナシにしますかとなっちゃいました。
養子縁組のために(その他の理由もあったみたいですが)、前倒しで入籍したのに残念な結果と
なってちょっと申し訳なかったです。
お互いの生活は変わらないということで、亡くなった際の少ない財産分与も干渉しないよう
遺言作成等するんだとか。
いろいろ大変なのに、なんで入籍?という感じもありますが、まぁ、いろんな感情があったようです。
私はまぁ、当人たちがそうしたいならそうしてくださいというスタンスですが、
姉は猛反対で、板挟みでイヤーな感じ。
財産やら遺言やらの話で、司法書士?かに相談しに行ったら、
祖母のもしもの際の面倒のために、成年後見のコトを考えてみたらとのアドバイスがあったそうです。
確かに日常生活は大丈夫だけど、だいぶ物忘れとかあるので、元気なうちに決められる
任意後見の方、考えないといけないかもしれません。
オヤジ、オヤジの姉さん、私あたりで相談しないとです。
新しいお母さんは、住宅ローンもまだあるようですし、50代だからバリバリ働いてるし、
末娘さんが大学とか行けばまだまだ面倒みないとだろうから、ほんと今までどおりの
生活のまま、オヤジが動けなくなったり、死んでしまったりするんじゃないだろうかと、
それで果たして満足なのだろうかと、まぁ、いろいろ考えてもしょうがないや。

とりあえず、私は長男として、次女さん三女さんにしっかりご挨拶しないとなりません。
半分以下の年齢の妹って・・・
まぁ、戸籍上は妹にはならないことになったのですが。

お母さんが若いって言ったって、突然亡くなったりもするかもしれません。
そうなったらどうすれば良いのでしょう。
オヤジと一緒に旅行とか行って事故死したりすると、どうなるんだろというのもあるので、
なるべく早く挨拶したり、連絡がとれる体制にしないとねぇ。

はぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

きんぎょ

以前からエアポンプからの気泡が少なくなっていたので、
ムサシで丸ストンというものを買ってきました。
安いやつのせいか、気泡が大きく、少ない感じ
(前のやつは細かくいっぱい出ていた気がする)
ま、しばらく使ってみます。ついでに水草も買ってみました。
何をやるにも素人感丸出しです。

娘はペットコーナーに満足していた模様
茶色いうさぎさん、青と水色の鳥さんがいたんだよなんて言っていました。
私が水槽コーナーで悩んでいるときにちょいと目を離してしまったら、
犬猫コーナーのところまで行っていました。あぶないあぶない。

夕方、妻の実家から猫砂を頂戴してきました。
妻の実家の猫は昨年亡くなり、もうお義母さんも歳だから新たに猫は飼わないとの
ことで、遠慮無くいただきました。
うちの猫は、猫砂をそのへんに置いておくと、爪で引っかいて砂が溢れ出して
大変なことになるので、置き場所を注意しないとです。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

セラミックファンヒーター

ちょっと前、娘がトイレに行くのを嫌がるのを何故か聞いたときに
寒いから とか 補助便座が冷たいから といったことを言われ、
(そうなの?と聞いて、それでいいやって感じでもありましたが・・・)
トイレを開けると自動的に暖まる商品があるんだよーなんて妻に言われ、
どうやって温めるんだろうと調べてみると、
電気でセラミックファンヒーターで温めるんだそうです。





センサーや消臭がどの程度なのかも気になりますが、
そもそもセラミックファンヒーターがどの程度暖かいのか、電気代がどうなのかっていう
問題があるよね。
局所を暖めるタイプとしてはハロゲンヒーターより暖かいようですが、ハロゲンヒーターも
どんなもんかわかんない。
実家にあった電気ストーブは全然暖かくなかった気がするけど。

今、私は暖房のない寒い部屋でPCを使っているので、(がんばりすぎってかアホだよね・・・)
そんな高くないのもあるみたいだし1台お試しで使ってみようかしら。(そういう買い方が結局は損をするんだが・・・)
ガスは和室にしかないし、石油ファンヒーターは使っていないので新たに灯油をポリタンクに
入れて云々は面倒だしなぁ。
PC使うだけなら部屋全体を暖める必要もないしなぁ。





暖房買うんじゃなくて、
無線ルーター+ノートPC購入 とか
携帯端末 とか
すれば暖房のある部屋でネットできるんだろうけど、お金がかかるしなぁ。

娘ももうそんなにあれもこれもいじらないだろうから(ガッツリ注意すれば・・・)
ルーター・電話・スプリッタとリビングに持って行って(電話線はあるから)
やっすい中古ノートPC買うのがベストなのかも
でも、猫にやられるかも・・・
金魚のいるところに電話を置きたい・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ぐうぜん

今日は妻がパートおやすみだったので、お昼に回転寿司に食べに行ったら、
中学友人家族がいてビックリ
いつぞやのお墓参りのときもバッタリ会ったので、行動パターンが似てるのかしらと
奥様が言ってました。よく覚えてるなぁと感心。
なんか昼から夜寝るまでの間、咳が出てしまい、早々と寝ました。
寿司のせい?なんかアレルギーなのかなぁ?
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

お腹いっぱい

今日は妻がパート休みだったので、買い物帰りに
お昼ごはんを食べに行きました。
大戸屋に何年ぶり(おそらく妻が妊娠中以来)に行ったのですが、
子供どうかなぁなんて心配は杞憂に終わり、椅子もあるし、何も言わなくても
スプーンフォークお椀は出てくるしなんと子供用の小さめの箸まで!
お子様メニューも当然のようにあるし、素晴らしかったです。

夜は妻がビデオ撮っていた(未だにビデオ、あと少しの命、レコーダー買わねば・・・・)
ライラの冒険を観ました
ファンタジーだから娘もそれなりに観るだろうとの判断で
まー、あんまり興味もあるようなないようなでしたが、なんとか親は全部観ました
ファンタジーは数少ない夫婦の共通の観たいものなので、揉めません
妻は実家に原作があるようなので、持ってきてもらって読んでみようかな。
貸したでしょとか言われたけど、まったく読んだ記憶がない・・・
ほんとに読んでたとしたらショックですわ。
posted by うっちゃん at 23:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

基本ぐったり

今日も昨日と大して変わらない日でした
体調はだいぶ良くなりました
が、セキが(特に寝床で)出るんですよねぇ。
火曜は午前休みをとって娘を耳鼻科につれていくので、今度こそ私も受診するべか。
なんか落ち着かないっていうか面倒っていうかなんだよねぇ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ダウン

今日は朝からダルく、ダンスはお休みの連絡をして、
妻はパートだったので、娘の面倒やら家事やらして、
午後くらいからは熱も上昇し、一日ぐったりの日でした。
やっぱ体調悪いまんまだったんだわ
でも、家のことはやらないといかんからねぇ
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

最終日

今日で年末年始休暇も終わってしまいました
家族でアピタで買い物をして、フードコートでご飯。週末の家族って感じでした。
いっぱい家族連れがいました。
耳鼻咽喉科がやってたらいいねぇと覗きに行ったらやっていたんで、
娘の受診してきました。
せきが出ることを伝えたら、咳止め的な薬もいただきました。
良くなるといいけども。
娘のおくすり手帳は早くも?2冊目に突入です。
前のやつは3年くらい保存していただくことをおすすめしますとのこと。
なぜ3年かというと、カルテの保存期間が3年だからだそうです。
なるほどといえばなるほどだけど、
病気によっちゃ3年で削除したらまずそうなのいっぱいありそうだけどねぇ。
そういうのは保存してるのかなぁ。
posted by うっちゃん at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

雲行きが

娘は熱もなく元気なのですが、鼻水に加え咳が出てきました・・・
まずいまずいまずい
私の体調もイマイチ
テニス仲間の新年会に顔だけだそうと思っていたのにあえなくキャンセル
大掃除してなかったから換気扇のフィルター掃除(とはいえ3枚のうち1枚しかできなかった)
それでも家族で初詣に近所の神社に行ったけど、だーれもいない・・・
賽銭箱すら出ていない。ポスト的に賽銭するってヤナ感じ・・・
あとは実家でおせちが余っているとかでいただいてきました。
父親が草野球つながりで、割烹?のバイト(何やってんだかわかりませんが。おそらくマイクロバス運転じゃないかな)
したからってもらってきたのと、
ばあちゃんが別のところから注文していたから、余っているんだとか。
調整しなさいよ、まったくねぇ。
まあ、おいしかったからいいけどさ。
さらに彼女さんのところでご馳走にもなるみたいな。まったく・・・
明日で年末年始休暇も終了
ちょうど妻も休みなので、どっか買い物かな。
今年はどんな年になるのやら。どういう年にできるのやら。
posted by うっちゃん at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

実家

今日は、午前中、ちょこっと実家に寄ってきました。
姉二人と一瞬だけ集合
まー、元気そうでなによりです。
おばあちゃんに、娘の生活発表会のDVDを見せました。
やっすいDVDプレーヤーは普通に使えています。良かった。
おばあちゃんはだいぶ物忘れがひどくなっているみたいで、とても心配
オヤジがもう少し気をかけてくれるといいのだけど・・・
なんだかあっという間に年末年始休暇も終わってしまいそうです。
実家が遠い人たちとか、どんだけ忙しいんだろうと思ってしまいますが、
きっと私が(妻も)要領が悪いんでしょうねぇ。
私の体調はまずまず良くなってきましたが(のど?せき?たん?が相変わらずダメですが)
今度は娘が鼻水ダラダラ。
熱もなく、元気そうですが、心配。
休みが終わる頃にひどくなってしまったら大変だなあ。
posted by うっちゃん at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

遅かりし

朝は妻の実家で、静岡風?お雑煮をいただき、
家に帰ってきてからは、いただいた年賀状にお返しを書いていました。
年末は体調が悪かったこともあり(いいわけですが)全く年賀状を書いていませんでした。
またもや出来合いのものに一筆加えただけ・・・
皆さん凝った年賀状でたいしたもんだとつくづく感心するのみであります・・・
昨年は七五三だったんだからその写真を使うとかなんとかすればいいのにねー
はい、無気力なんです。

結婚やら出産やら新居だの話がまだあるもんで、嬉しいもんですね。
まぁ、私の友達は1人だけ結婚した人がいただけで、ほとんど妻の友達が激動だったんですが。
うちは子供はもうあきらめたし、家を建てる予定ももはやないので、
誰にもサプライズができないわぁ。
友達呼んで結婚式・披露宴してないから、なんかパーティやるっていうのもアリなんだろうけど、
いやはや、無気力です。
posted by うっちゃん at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする