2009年10月31日

大学のOB会

今日は、年に1回の大学時代の部活(アーチェリー部)のOB会でした。
といっても、妻が風邪だったので、夜の飲み会は欠席
例年司会をやっているので、関係各位にはご迷惑をおかけしました。

昼の試合は参加して、個人的にはかなり良い点数が出ましたが、
レベルが高くてTOP3には食い込めなかった模様
残念であります。

最近は年に1回このときだけしか射っていなくて、
さすがに弱い私の弓(表示ポンド数は32)でも、36本がきつくなってきていました。
(とりかけが浅掛けなので、右手肘より前の部分、なんて言えばいいんだろ?のあたりがピキピキしちゃう)
なので、今年は試しに「素引き」をちょっとだけしてみました。
結果としてはまぁ良かったようです。

私は「素引き」がスキではありません。
学生時代も、ほとんどやったことがありません
まずおもしろくないし、
やった後に調子を落としたり、ノッキングポイントがずれたりしたような
記憶があります

射型を意識するには良いのかもしれないけど、
矢をつがえてクリッカーチェックとかしないから、実際とは違う
射型になっているような気がします
それとも矢はつがえるべきなのか?クリッカーもするべきなのか?それはおっかねー

それに弓ってリリースしないと意味ない気がします
いい意味で力の抜けたリリースをするためには、それまでの流れが
重要で、素引きじゃ結果がわかんないから、なんとも

はい、スキじゃないからゴタクを並べております(汗)
でも、また来年も1回素引きしてから臨むことにしよう
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

会社飲み会

今日は久々に会社の飲み会
事故で入院されていた方が復帰してきたのでお祝いです
妻に1週間くらい前に伝えていたのですが、
当日伝えなかったばっかりに怒り心頭
ちょうど体調悪くなりはじめで、娘を風呂に入れて欲しかったらしい
せめて1次会で帰っておけば良かったか・・・
後の祭り
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

赤ら顔?

どういうタイミングかわからないんだけど、
頬の辺りが突っ張って、ちょっと痒くなって、赤くなって
たとえるなら日焼けみたいになってしまうことがあります。
今日は会社で一時そんな感じになり、しばらくして少し落ち着いたけど
イヤーな感じ。
疲れているのかしら・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

プチ演奏会

今日は予定通りお友達夫妻が遊びに来てくれて
こないだ聴けなかった演奏をしていただきました。
いやー、良かったわ。

恥ずかしながら私も練習中のエーデルワイスを弾かせていただきました。
やっぱりつっかえつっかえでしたが、一応最後まで・・・
緊張して指が震えました(苦笑)

妻はよくやってるソナチネの中の1曲を
友達の旦那様は指1本からはじめる小原孝のピアノを
それぞれ弾きました。
なんかこんな風に遊んだことってなかったからおもしろかったです。

友達は猫飼ってるからいろいろ話を聞いて、妻はますます飼いたく
なったようですが、
とりあえず来月遊びに行かせてもらって、私が猫アレルギーか
どうかを確かめてからですな・・・

いただいたクレープも美味しかったなぁ。




posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

大丈夫みたい

娘の鼻かぜ?鼻炎?はまずまず大丈夫みたい
妻の風邪?も熱が出たワリにはすごく具合悪くなることもなく
熱も下がったようでなにより。
私はのどは元気でも調子悪いことあるし、最近仕事でストレスもあって
なんかイマイチなだけでした。

さてさて、今日もいつもとあまり代わり映えしません
・AM妻テニス、私は娘とお買い物
・PM私ダンスレッスン
・夕方お買い物

でも、明日は友達来るし、
来週は金曜が会社の飲み会
土曜は大学のOB会
11/2には後輩が遊びに来て(これは顔だけ出せればというところ)
11/3は行っているダンス教室の1周年記念ミニパーティ
と、今年一番のいろいろイベント目白押しかもです。

独身の頃はもっといろいろあって当たり前だった(ような気がする)のに
年齢を重ねるってのはこういうものですよね。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

風邪の季節

昨日の夜くらいから娘の調子があまり良くないようです。
鼻水と、少し涙目。でも熱はない。
幸い食欲はあるようなので、小児科行って新たに菌をもらうのも
怖いのでしばらく様子見です。

今日は妻も熱っぽいらしく、鼻水はそうでもないみたいですが、
ちょっとのども痛いようです。

そういえば、私もだるいような・・・
ありゃぁ、やばいぞ、これ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

いろいろ

今日はわりといろいろありました。

朝、下水掃除
午前、スーパーに買い物に行ったら、どこぞの病院の健康増進事業の
キャンペーンみたいので、体組成検査というのをさせてもらいました。
電気が流れていろいろ測るみたいで、病院でやったら1000円するらしいでです。
結果は・・・
水分不足、たんぱく質不足、ミネラル不足
体重は少ないのに体脂肪はけっこうあり
筋肉量が少ない・・・・
ワリと最悪じゃんって感じでしたが、なんとか総合は標準レベル
落ち込むわ
それでも足はまぁ筋肉あるみたいだけど、腕はショボめ
ちょっと腕立てとかすればいいんだろうか・・・?
妻は腕は筋肉あって足はショボめ
筋肉バランスは全く逆でした。おもろい。

お昼は最近出てきた回転すし屋さんに行ってきました。
結果は良好
でも、注文したら、テーブル番号とか載ってない状態でまわってくるので、
油断できない感じ。直前に音とモニターで案内があるけど、何回か見逃してしまいました。

夜は月一ボウリングに久々に行かせてもらいました。
スコアはひどいものでしたが、仲間と喋るのは楽しいものです。

さぁ、また一週間がんばろう。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

特に何もなく

いつもの土曜であります。
AM妻テニス。その間、娘と絵本を図書館に返却しにいったり
PMダンスレッスン、娘とお散歩、家族でお買い物
ちょっと夜娘が熱っぽかったけど、元気そうだったので
大丈夫かな?どうかな?
平熱ワリと高いしなぁ。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

インフルエンザその他

今日は会社を午後休暇し、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
娘は2回必要で、1回はもう終わっていますが、小児科の先生には、
「こんなの気休めなんだけどね」
みたいに言われたようです。ハハハ
受けても、1/3だか2/3だかはかかるんだそうです。
あとはかかったときの症状が軽くすむ可能性があるんだそうで、
まぁ、気休めっちゃ気休めですわな。

あとは、保健所の犬・猫の見学に行ってきました。
保健所とは別の場所(清掃センター?)に収容棟があり
見てきました。
収容棟という名前がせつないし、オリに入れられている感じも
せつないです。
病気の可能性もあるので、飼うとしたらけっこうな覚悟がいる模様

だったら、里親募集みたいなものの方が
選択肢としてはハードルが低いように思いました。
まぁ、まだ犬の外飼いか、猫の室内飼いかという選択もまだ決まってないし、
当分ペットは先になりそうです。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ラバーカップが必要

今日はトイレが詰まってしまい、
ラバーカップ(っていうんですね、知りませんでした)
も持っていなかったので、業者さんに来てもらいました。
妻が立ち会いましたが、アッサリ終了した模様
今後のためにホームセンターで購入する必要がありますな・・・


posted by うっちゃん at 23:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

タッチの差

今日は友人のピアノ発表を聴きにいったのですが、
タッチの差で聴けず・・・
でも、今度家に遊びに来てくれて、そこで弾いてくれるって♪
怪我の功名ですな。

友人以外の演奏をしばらく聴いてから帰りましたが、
やっぱ音楽っていいですね。
グランドピアノの音はやっぱいいわ。グランドピアノでも相当高いものらしかったので当たり前ですが。
エレクトーンの発表もあったのですが、ビックリしました。
いろんな音出せるから普通に1曲完成してますやん。
むかーしむかーし家にあったやつのイメージだったからたまげました。
なんで貧乏家だったのにあったんだろう?
すごい遠い記憶だからなかったのかも?いや、なんかあったような気がするなぁ。
足の鍵盤は、昔とおんなじ形に見えました。
なんか丸っこい感じの。
遠めだったからウソかも。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

あれから5ヶ月

今日は、妻・娘・うちの祖母と「古町どんどん」に行ってきました。
思い起こせば5ヶ月前、祖母が自転車で倒れたとき、
この「古町どんどん」に行くつもりだったということで、
次は連れて行こうと思っていたのでした。
ということを話してみたけど、最近物忘れがひどくてもう忘れたわだって。
あれま。まーしょうがないか。

けっこう人出も多くて、来年5月は1日は祖母のために、
もう1日は家族でじっくり楽しんでみようかしらと思いました。
娘はちょっと疲れちゃったみたい。
最終的にはおんぶしてあげました。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

拒否られる(泣)

今日もいつもの土曜日
・妻テニスの間、娘とスーパーへお買い物
・ダンスレッスン
・娘昼寝終了後、夕方アピタでお散歩(天気が悪かったから)
これからは寒いし天気も悪い日が多そうなので、
お店でいっぱい歩かせることになりそうです。
でも、妻は人ごみは風邪とか心配みたい

最近の娘はすっかり「お母さん子」になってしまい、
私が何かしようとすると(お水を飲ませたり、手を洗わせたりetc)
「お母さんがイイ!」
「いらない!」(拒否するとき、なんでもこの言葉・・・)
のオンパレード
凹むわ・・・
今日は妻が土ワイみたいからって
私が寝かしつけしようとしててもギャンギャン泣かれ、
こっちが泣きたいんですけどって感じ(笑)
結局、うるさくてテレビ見てられないと妻が来て落ち着きましたが

絵本読むときとか都合のいいときだけ利用されてます(苦笑)
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

腰じゃなくて背中

以前前かがみで腰がぁみたいなこと書いたけど、
今は腰というより、背中ってか背骨の真ん中あたりが
鈍痛とか押すと痛いとかそんな感じ。
今日も娘を連れてあちこち行ってるので、きっとそう簡単によくならないだろうなぁ・・
今度、整形でもいってみようかしら。

今日はこんな感じ
・スーパーに買い物
・近所をお散歩
・妻ダンスサークル
・水筒にホットコーヒーを入れ、お菓子を持って公園みたいな場所でお茶
・妻洋服買い物

今日は昼くらいからいい天気になったので、
妻がたまには外でお茶してみない?と提案、外でのお茶も良いものです。
せっかくお店に行かずお茶代が浮いたと思ったのに、結局洋服一枚買って、家計が苦しいな(まぁ、安いやつにしてもらったけど)

日曜は(特に妻ダンスがある日は)私の用事ってほとんどできなくて
(まぁ、この状況でやりたいことってのも思いつかんけど)
翌日からの仕事のことも考えるとブルーになる曜日です。

最近は、そんな中で、ちょこっとピアノに触れるようになりました。
せっかく家にアップライト?のピアノがあるので、
妻が持っている基礎練習用の教本を見て、地味ぃにやっていたのですが、
妻から「おんなじことばっかやってないでなんか1曲やってみれば?」
といわれ、
おんなじことばっかって言っても、たまにしかやらないし、
それにそもそも全くできないんだから、ずっとやらせてくれよとも思いつつ、
まー、目標があったほうがいいかもとも思い、「エーデルワイス」を弾こうとしています。
まぁ、ホント全然できないんで、最初の「エーデルワーイス♪」
まですら何度もやり直すみたいな(汗)
右手が「ミーソレー♪」
左手が「ドミソシレソ♪」
右手と左手で違う動きをするってのは難しいよねぇ。
パソコンのキーボードたたいてるじゃん?って言われても、
そりゃパソコンは順番にたたいてるからねーと思います。
まー、自分が出来ないことを人がやってるのを見ると、
純粋にすげーなって思いますよね。

1曲弾けるようになったらYouTubeにあげちゃるか。
こんな調子じゃいつになっても弾けなそうですが・・・
弾けたとしてもひどい有り様なのでしょうし・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

いつもとあまり変わらず

こんな感じの一日でした

・娘の前髪をちょこっと切る
・おかあさんといっしょを一緒に踊りながら見る
・妻をテニスに送り、娘と私はスーパーに買い物
・ダンスのレッスン
・保健所に電話して犬猫の譲渡をしてもらいたいのですがと
聞いたら平日問い合わせしてくださいと言われる(当たり前か)
個人的にはペットはあまり飼いたくないのですが・・・
でも、娘は一人っ子の予定ですし、まずは見学をしようかと
ペットショップだと高いですしね。
・妻の実家でご両親とお茶
こないだのブルーレイは無事に操作できるようになったようで
「おくりびと」を撮って観たよとのこと

映画なんて久しく観てないなぁ
まーもともと大好き!っていうわけでもないけど・・・
posted by うっちゃん at 23:11| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする