2009年08月22日

11日でストップ

珍しく日記を連続で書けていたのに、残念ながら11日でストップです
いったん止まると、けっこうどうでも良くなるね・・・

風邪はあれから熱が上がることもなく、どうやら治ったみたいです。
良かった良かった。
でも、仕事はあまり能率があがらず、来週頑張らないとな・・・

昨夜、娘が家で転んで額をテーブルに強打!
みるみるたんこぶが出来てきて、頭付近だから怖いなーということで
急患センター?に電話
吐いたり、顔色が悪くないようなら、患部を冷やして様子を見てくださいとのこと
まー、大丈夫そうだったので、冷えピタベビー用を急いで購入し

(これだったと思ったけど、この値段よりだいぶ安かったような
 ウェルシアさんは24時までやっていてありがたかったです)
今朝、小児科に行ってきました。

小児科では眼球の動きをチェック、とりあえず問題ないですが、
3日くらいは様子をチェックしてくださいとのこと
お風呂も軽めで
ただ、頭といっても額は固いので大丈夫だと思いますとのこと

まーとりあえずは良かったです。娘も元気いっぱいでした。

その他は、
車の安心点検で、eKワゴンの代車がトッポだったのですが、
中ほとんど一緒でした。でも、天井がやっぱり高くて、
その分ルームミラーの位置も高くて、ちょっと違和感
娘の医者が予約いっぱいで昼頃再度行くことになり、
チャイルドシートを代車に付け替えたのですが
天井が高いと乗せやすいね
頭何度かぶつけちゃったことがあるので(かわいそうに)
やっぱそういう要求も加味されてタントとかパレットとか出て
トッポも復活したのかしら?

後は
妻の実家の自治会のお祭りをちょろっと見てきました。
妻の目論見(金魚すくいやって金魚飼う)は残念ながら遅く行き過ぎて
ダメでした。
明日ムサシで飼うと息巻いてます。
1回飼ってすぐ亡くなってしまったので、今度は金魚すくいで出ているような安くて丈夫なやつにしてくださいねー。
いろいろ見るとかわいげなの欲しがるんだろうなぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

かぜだった?

今日は朝起きてからすごーくだるく、熱を測ると37度台
会社もつらくて、家に帰ってきて、再び熱を測ると38.7度!
あんまり風邪はひかないけど、ひくとすごい高熱になってしまいます・・・
早めに布団に入って、起きちゃったから熱を測ったら、36度台に
戻っていたけど、明日またあがりそうだな・・・
(23時に投稿ということにしてるけど本当は27時くらい)
仕事行きたくない病かしら・・・?
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

復帰初日はつらい

ずうっと家にいると、家は疲れるなんて思うのですが(よくないよくない)
やっぱ会社は疲れますな

暑くなってきたので、我が家もプールを出して娘を遊ばせようということで、
(保育園に行ってる子は、毎日のように遊んでいるんだとか
 そういう話を聞くと、保育園にやってたほうが良いのかしら?などとも
 思います)
買ったやつを膨らませてみましたが、あらあら、意外とサイズちっちゃ
これじゃあ一人はいいけど、友達は呼べないわ・・・
2軒お友達の家でプール遊びさせてもらったけど、どっちもビッグサイズだったんだなぁ
妻はきっと新しく買いたいって言うんだろうなぁ。
言わないでほしいなあ。
でも、友達に今度家でプールやろうなんて話してたから、買わないと
ダメかしら・・・
中くらいのやつ買ったのにぃと妻はボヤいておりました
65cmってけっこうちっちゃいです。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

妻の友達宅で

今日は妻の友達宅で、プールを出してもらって娘は水浴びでした。
こないだ私が飲んだので、今日は妻が飲み、私が運転手
娘は如雨露でひたすら水を汲み、流すだけで、何がおもろいのか
わかんないけど、それなりに楽しんだようです
その後、お昼ご飯を食べ、家に帰ってきました。
コンビニかスーパーで、オードブルやらピザを買ってもらい、
なかなかのご馳走でした。
妻の友達のダンナの友達がおごってくれ、ラッキーでした。
子供たちがプールに入ってるのを観てただけなのですが、
腕がだいぶ日焼けしてヒリヒリ
アーチェリー時代のノンケアのおかげ?で、けっこう腕はシミがあるのに
なんの学習もしておりません・・・
まー、別に誰に見られるわけでもないからいいけど。

長期休暇が終わり、明日の仕事はきっついんだろうなぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ひさびさ

今日は、夜、中学仲間?(♂3名♀1名)と飲んできました。
妻の実家にお呼ばれしていたので、10時近くになって参戦
皆、家庭を持ち、親がいい歳になり、考えなきゃいけないことが
出てきて、時代の流れを痛感しました。
まー、それでもこうやって集まれることに感謝しつつ、
家族で集まるには昼間バーベキューとかスーパー銭湯だよねーと
いうことで、そういう機会が持てることを願いつつ、
家に帰りました。

オレはある時期(高校くらい)から変わったとか言われて、
あらそうなの?って思いました。
そんな風に思われてたんだぁと。
まーこうして付き合ってくれてるんで、最悪な変わり方はしてない
のでしょう。

卓球部仲間2名となんとか卓球する機会も持ちたいな。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

墓参り2

今日は妻のご先祖さまのお墓参りに行ってきました。
結婚するまで自分の家以外のお墓参りって行ったことなかったので、
お寺によって違うんだなあというコトがあるので書いてみます。

◇我が家のご先祖様のお寺
 入り口付近に、バケツに水が入ってて、湯飲みがたくさん置いてあって、
 お金をちっちゃな賽銭箱に入れて、ひしゃくで水をバケツから湯のみに入れ、
 その湯のみの水をお墓にかけています

◇妻のご先祖様のお寺
 おけとひしゃくが水道付近に置いてあって、そこに水を入れてお墓にかけています

うちが珍しいのかな?

午後から、小中学校が一緒だった友達が遊びに来てくれました。
楽しいひと時を過ごせました。
奥さんと娘さんにも会いたかったなぁ。

妻はその間お買い物でした。久々に一人で楽しかったことでしょう

夕方、娘を連れてお散歩に行ってきました。
妻のお散歩コースを真似て歩いてたら、「今日はパパと一緒なのね」
と声をかけてもらいました。
こういうふれあいって良いものですね。
posted by うっちゃん at 23:02| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

墓参り1

今日は、My家族+親父+祖母+下の姉貴+その末っ子で
お墓参りに行ってきました。
実家集合で、姉貴が約束の時間よりだいぶ遅れ、道はどうかなーと
ちょっと心配して行ったら、やっぱ混んでました。
お墓参りの後、ご飯でも食べに行こうかと歩いてたら、
小学校からの友人家族にばったり!
友達もこれからお昼ご飯だったようです。

うちの親父ですが、
以前、結婚を考えている女性がいたようで、その人とは結局
うまくいかなかったようなのですが、
またまた!そんな女性がいるとのこと
70近いのに大したもんだなー
今度は相手はまだ50くらい
いやー、大したもんだなー。
なんでそんなにモテるんだ!?
息子は昔から全然モテないのに・・・
はい、やっかみです。
以前の方は家庭の事情があった模様ですが、
今回の方はそういった問題はなさそうです。
でも、きっと姉貴二人はまた反対するんだろうなー(オレはどんな方でも親父がしたいなら大賛成)
親父も、祖母が健在なうちは無理だろうとのこと
なーんか相手の方、待っててくれるんだって
あなたと一緒のお墓に入りたいんだって
いやー、大したもんだなー(そればっか)
会ってみたいな。

外食は、娘は座敷のほうがいいかなと思っていたのですが、
まだ身長が低いので、大人の上に乗せることになり、
けっこう大変
だったら、子供用椅子があればテーブル席のほうが良さそうです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

初銭湯

今日は、夕方、お義母さんとうちの家族3人でスーパー銭湯に
行ってきました。
娘ははじめての銭湯でしたが、ご機嫌だった模様
でも、ジェットバス?(泡の出るやつ)は怖がってたそうな
posted by うっちゃん at 23:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

初プール

今日は、テニス友達(もうどっちもしていませんが・・・こないだも書いたような・・・)
のお家に遊びに行ってきました。
家の前に、子供用のプールに水を入れてもらい、
友達の息子さん(3歳)とうちの娘(もうすぐ2歳)が水遊びです
はじめてのプールで、入るの嫌がり、仕方なく私も入って
なんとか入れたものの、座るのは断固拒否され、今日は座らずじまい
我が家もプール買ったので、やらないといけませんな
プール用おむつを使用してみましたが、
家で遊ばせる分には裸でも良いような気が・・・
高いもんねぇ。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ドラマティックレイン

といっても、稲垣潤一さんではなく(いちいち出典が古い・・・)
雨の影響でイロイロあったのです。

◇東京の友達が来るはずが・・・
東京の友達2名が会いにきてくれるはずだったのですが、
1人がマッサージ屋?の店長してるのですが、
雨が店に浸水したとのことで、休暇をとりやめ業者を呼んで対応することに
携帯に画像を送ってもらったので載せてみます
ismfileget(03).jpg

◇急遽飲む人を探す
夜、飲み屋の予約を取っており、席のみじゃなくって東京モンがくるので越後の郷土料理コース
にしていたので、当日キャンセルはお金もかかるし、
誰か飲む人を探さなきゃと携帯メールを送信しました

とある人からは
・来年2月に子供が産まれます♪
別の人からは
・今、盲腸で入院中です・・・

なんとか2名GETできました

◇その二人も
夜無事に飲めたんですが、
1人は
・彼女と先月別れました・・・
1人は
・来月入籍します♪

おいおい、いろいろありすぎませんか・・・
いやー、おなかいっぱいです
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

友人来訪

今日は、テニス友達(どっちももうしてないですが・・・)が
夫妻で遊びに来てくれました♪
mixiの日記で新潟花火に来るって書いてあったから、
ついでに寄ってよってお願い。
誰かに来てもらうしか遊べる方法がないのです。
寂しいけどしょうがないのです。
雨だったけど、花火どうだったんだろうなぁ。

しっかし、夫婦仲良さそうでうらやましかったな
(ん?なんか別の夫婦見てそんなこと書いたような・・・)
こっちは早速夜また揉めてるし・・・
料理が料理がと文句たれやがって
どんだけアンタの自由のために頑張ってると思ってるんだ

イライラするわ~♪(中森明菜「十戒」より、ふるっ・・・)

友達からまたステキなプレゼントをいただき、
恐縮至極です。
1回目はレミパン。これほぼ毎日大活躍!
今回は、ガラス?の大きな容器。サラダにも、レンジで何かを
あたためるのにも重宝しまっせってことですが、
きっと我が家ではサラダしか入らないんだろうな・・・
せっかくの耐熱容器がもったいないもったいない
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

祖母に娘の洋服を買ってもらった

先週の土曜から、妻は知り合いのところで1時間ほどテニスを
しています。
その間、私は娘と買い物やら家事やら。
あー、なんて(都合の)いいダンナなんだろう(自分で自分を褒めてあげよう・・・)
今日は、実家に帰り、祖母に娘との貴重なひとときをプレゼント♪
以前洋服を一枚買ったからとりにきてくれと言われていたことも
あったし。
だいぶ前に(1年くらい前かな)いただいたときは、新生児用でちょっと小さくて、
夏のパジャマとして数回活躍してくれただけだったので、
今回も新生児用だともう着れないぞと不安だったのですが、
そのとき次はもう少し大きめでとお願いしたことをかすかに覚えていて
くれたのか、100cmのピンクのかわいいTシャツをくれました!!!
今はまだ大きいけど、来年あたり活躍してくれそうです♪♪
「すごい、店員さんにサイズ聞いたの?」
「いや、適当に選んだのよ」
「たいしたもんだねぇ、ホントありがとう」
おばあちゃんはホントすごいなぁ。
元気でありがたい限りです。
posted by うっちゃん at 22:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

髪をきってあげた

今日は娘の髪をきりました。
よく転んだりなんだりで頭をぶつけているので、フサフサのままで
いいやと思っていたのですが、さすがに最近ウザそうだったので、
しまじろうのDVDを見せて気をひきつけておいて、
普通のハサミとすきバサミを交互に使いながら、
芸術センスのないワタクシにしてはうまくいったんじゃないの?
って感じです。
はい、わかってます、自己満足です。
爪切るのとか耳ほじるのは怖くて妻にやってもらっているので、
髪をきるのは私の仕事
いつまできってあげられるのかなぁ~
posted by うっちゃん at 23:04| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする