2009年05月31日

回避回避

第二子計画、カテーテル検査計画は回避になりそうです。
今日、妻のご両親と話してきました。

・まだ若いので、5年スパンくらいでカテーテル検査を行いたい
・第二子を考えるのであれば、先に検査をすべき
・第二子を考えるのであれば、時間がないので、すぐにでも予約したい

といった概要で話してきました。

お義父さんいわく

・今何も問題ないので、危険な検査を敢えて受けるのは反対
・第二子を考えるのであれば、夫婦で話し合って検査を受けると決めるのを断固拒否はできない

といった感じ

妻の結論は(これからまた悩むようですが)

・第二子は欲しいけどあきらめる
・検査については、いずれは受けないといけないと思うが、子供が大きくなってからにしたい(45歳になるくらい。あと8年くらいか)

私としては

・第二子は欲しいけど、一人授かっただけで十分。妻には感謝してる。
・妻の決定がすべて

けど、この結論だと、またカテーテル受けるときに揉めるよねぇ・・・
お義父さんは断固反対だから・・・
なら、今年受けて第二子がんばるって結論を妻が出してくれないかなぁ。

こまったもんです。まー8年も先だからいっか(苦笑)

結局カテーテル受けたって、状況がわかるだけで動脈瘤がなくなるわけではないので、
なかなか難しいよねぇ。
でも、そのへんにいる人の1/10くらいは持ってるっていう
考え方もあるみたいだし。
芸能人の人間ドックみたいな番組やると必ず持ってる人いるしねぇ。
あれはヤラセもあるんだろうか・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

試せないけど

Databaseのレビューがまだ終わってないですが(レビューできるような状態でないので)
なんにも書かないとこのまま終わってしまいそうなので(ショボいなぁ)
Sharing and Collaboratingカテゴリを見てみます
プラグインは以下4つ

・Lotus Quickr Connector(なぜか2種類)
・SharePoint Integration plug-in
・Sametime Integration plug-in

いずれも製品がないと使えないんでないの?って感じです。
ざっと見た感じの予想ですが・・・

・Lotus Quickr Connector(なぜか2種類)
・SharePoint Integration plug-in

QuickrはIBMの
SharepointはMicrosoftの
ドキュメント共有その他のミドルウェア?(ものすごく適当な説明ですが・・・)ってことなんでしょうけど
ドキュメントのチェックイン/アウトなんかがSymphonyのメニューと
してできるような感じみたい

・Sametime Integration plug-in

NotesStandard版のように、サイドバー上でSametimeクライアントが
動くようなイメージみたい
SametimeクライアントってよくあるメッセンジャーソフトのIBM(Lotus)版って
いえばいいかな(またまたものすごく適当な説明ですが・・・)
でも、DominoがあってSametimeサーバがあってじゃないと
使わないだろうから、じゃあNotesStandard版あるんだから
こんなプラグインいらないだろうというような気がしてなりませんが・・・


ダメだ、なかなか前向きな記事になりませんねぇ・・・
posted by うっちゃん at 04:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotus Symphony | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

固定資産税・都市計画税

今週納めてきました。
きっついわー
でも、まだ最初の3年以内なので固定資産税は半額になっているので、
その先がとっても心配・・・
3年ごとの評価替えで、家屋の評価額ってどれくらい下がるもんなんでしょ?
土地の価値は上がるかしら?下がるかしら?
やっぱ私の給料では無理しすぎたんかなぁ・・・
posted by うっちゃん at 23:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

妻、人間ドック

カテーテル検査については、検討中ですが、
授乳もだいぶ前に終わっているし、しばらく健康診断を受けていないので、
健康保険組合の指定機関で人間ドックを受けました。
オプションで乳がん検査のマンモグラフィーと
あと子宮ガンの検査もしました。
2週間程度後に結果が来るそうです。

右目の眼圧が正常値を越えているらしく、眼科を受診する必要が
あるかもしれません・・・
尿酸値が高いのではなく、基準より低いんだって
栄養が足りないのかしら?
やばい病気じゃないといいけど・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

仙台より

大学時代の先輩夫婦がやってきました
別の先輩家族(夫婦+娘)と
うちの家族(夫婦+娘)で
別の先輩のご家族がやってる喫茶でお茶してきました。
やっぱ大学の先輩と過ごす空間は心地よいものです。
今度は一緒に飲みに行きたいなぁ。
妻も先輩方に好感を抱いているっぽいので、
次回は飲みに行けるかな?やっぱりダメかな?
あまり大きな期待はしないほうが良さそうです・・・
posted by うっちゃん at 23:11| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

内科もいろいろ

ずうっとお腹が張って、胸焼け、吐き気、食欲不振が続いております
いつもお世話になっている内科が木曜午後休診で、
違うところへ行ったらば、2回行ったけど2回とも肝心なお腹は診てもらえず、
(最初は風邪って言われ、次は便から血がなんてちょっと言ったら尻を診られた)
診察券みたら肛門外科とか書いてあったから、内科とも書いてあるけど
得意じゃないんかいな??
結局いつものとこ行って、ほとんど以前と同じ薬をもらってきました。
触診されて、すごい張ってるだって・・・
はやく良くなるといいなあ
気が重かったりイライラして何をやるにも能率良くないわ、きっと
ただのストレスかしら・・・
posted by うっちゃん at 00:28| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日の奇跡☆

今日は不幸中の幸いな出来事がありました!
昼間、妻を社交ダンスサークルに車で送っている途中
(車が1台しかないので、その後使いたい場合は送らないといけない・・・)
車が2台くらいハザードつけて路駐していて、数名が何かしているので、
なんだろう、邪魔だなぁなんて思いつつ通りがかりでチラッとみたら
なんと、うちのばあちゃんが血を出して倒れている!?!?
慌てて車をとめて、どうしたのかまわりの方にたずねると、
倒れていたのを介抱してくれていたらしく、親父が不在なもので、
誰に連絡すれば良いか困っていたとのこと
なんという偶然でしょうか。
お礼を言った後、家からほんのちょっとの場所だったので、歩いて
家まで着いて、事情を聞くと、ばあちゃん出かけてから何にも
覚えてない・・・
とりあえず、顔に傷があるので、マキロンみたいのあるか確認
ちっちゃいバンソコしかないので、じゃあ水でとりあえず洗って、
頭ぶってるだろうから急患センターへ行こうとなりました。

その前に妻をサークルに送っていたので(妻もさぁ、夫の祖母のことなんだからサークルなんて休めばいいのに、今考えるとショックだわ・・・)
娘も一緒に急患センターへ

行く前に、保険証持って行かないとと言ったら、衝撃のせいか、そんなの知らないとか
言われちゃって、親父に電話(親父は姉貴の嫁ぎ先の田植えの手伝いでお泊まりだった)
当然知らないとのこと
通院してるんだから、出してるはずだよ~と一緒に探してなんとかGET
急患センターではCTをとってもらったりして、とりあえずは異常なしで
良かったです(数週間後に異常が出ることがあるそうなので注意です)

今日親父いないから一人はまずいよねぇとのことで近くにすんでいる
親父の姉さん夫妻に来てもらって、あずかってもらうことに
ばあちゃんは「いいよいいよ、大丈夫だから」と頑固に抵抗
市内に住む(といってもけっこう遠い)私の姉も来て、みんなで説得
じゃあまずは夕飯をおじさんおばさんと食べようとと無理やり
連れて行ってお願いしてきました。
きっと泊まってると思うけど。明日夜実家行ってみよう。

それにしても偶然ってあるのね。
今後が心配ではありますが、とりあえずは良かったです。
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

髪をきった

ボッサボサだったので髪をきりました
待ちがいなくて、20分ちょいで終了
カットのみの激安なところは早くていいねー
スキバサミのキレが悪く、引っ張られて痛かったけども
洗髪しないから、家帰ってから髪洗うとすごいことになるけども
いいんだもんねー
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

体調悪し

お昼は私の父と祖母と回転寿司に行こうと約束していたのですが、
祖母の体調が悪く、父と我が家3名で行ってきました。
# 祖母の体調心配でしたが、5/9に実家に寄ったら元気そうでした。良かった
妻は娘の食事で一所懸命で、ほとんど会話は父と私だけでしたが・・・

その後、買い物やらしてる頃からだるーくなってきて、
夜は食欲もなく、吐き気まで・・・
熱もあり・・・
# 翌日熱はひいたものの食欲なし。でも念のため医者に行ったら風邪だと思うので風邪薬だと・・・5/9現在胃?の調子悪し

元気だけがとりえなのに、これもトシのせいかしら・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

久々に飲んで

今日は京都から大学の後輩がやってきて、
そのつながりで女性2名と合計4名で飲んできました
私以外はみーんな独身で、なんか全然変わってなくて
うらやましくもあり、なんかあってよと思うこともあり
こっちはこっちでついつい家庭生活の愚痴ばかり言ってしまい、
皆さんにご迷惑をおかけしました。
次回(あればいいなあ)はこんなことのないように、
気をつけたいし、
家庭内不和が少しは解消されるよう、何か考えないとです
# 翌日からの胃腸の調子が悪いのも、こういうストレスなのかも・・・
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Database

カテゴリDatabaseには2つ登録されているようです。

・Hyperion Essbase Spreadsheet Plug-in
・Database Connection Plug-in

Hyperion Essbaseって何よ?と思った無知の私
ちょこっと検索したら、多次元分析ソフトなんだそうです。
OLAP(オンライン分析処理)製品の1つだそうです。
まー、サーバ用意できないんで、試しようがないですね

Database Connectionの方は、例ってことで
(For example, DB2, MySql, Oracle, Sql Server)
となっているので、MySqlをインストールすれば
試せるのかしら~
試せたら書き込みます

posted by うっちゃん at 00:02| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotus Symphony | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

お墓参り

妻がお墓参りに行きたい~というので、
行ってきました。
妻の家は、なんかヘンなことに、男が入るお墓と女が入るお墓が
別となっていて、お寺も別のところにあります。
信心深くないワタクシとしては、ちょっと面倒なのですが、
お寺どうしはすぐ近くなので、それは良かったです。
うちのお墓もすぐ近くなのでとても良いです。
帰りにロイヤルホストでご飯を食べてきました。
娘が産まれてきてから、回転寿司(かっぱ寿司、すしおんど、栄助寿司)以外の
はじめての外食でした。
※以前不二家には行ったけど、お茶しただけ
 お茶はミスドとか良く行ってます
そこそこ妻も気分良くなったようです(前後はまたいろいろ揉めてたのですが・・・)
ロイホの子供椅子はベルトもついていて良かったです。
適度にざわついてるから娘がギャーギャー言っても、それほど
(ホントか?)気にならないし。
今度からファミレスも外食に織り交ぜようと二人で話してました。
ま、娘には持参したおかずをあげてるんですが・・・
どこまで許されるのかよくわかりませんが・・・
妻としては大人と同じ濃い味のものはまだまだあげる気はないようで、
(自分たちの頼んだ料理を一口二口はあげてるけど)
しばらくはこんな状態なのでしょう
もう1歳8ヶ月になるんだから、もう少し緩く考えてくれても
いいと思うんだけどなぁ
でも、そのおかげか全然病気しないので、いいのかもしれません
突発性発疹だけですね、病気らしい病気は
最近背中にばい菌入って荒れてて、お薬もらいましたが(^^;
posted by うっちゃん at 23:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ラティスなんていらねー

我が家には家の前に2台ほど駐車スペースがあり、かなり狭い
スペースながら
芝っぽくなってたりする部分や、なんの木かわかんないけど木も
立っているし、潅木?っぽいのもあるのですが、
妻は改造計画を考えているようです・・・

まずは木と潅木を移動して、そこに倉庫を置きたいとか
もう少しセメント部分を増やして、2台駐車の位置を変えてコンパクトにして、
ちょこっと余り部分を庭っぽくしたいとか
その他いろいろ

道路(といっても集合住宅の私道)の北側に家があり、
丸見えなのがイヤなんだとのことで、
ラティスをつけたいつけたいとうるさい
パンフ見ると、工事費込みで50万くらいするみたい
ぜーーーったいムリムリ

リビングが丸見えなのイヤってことで
テラスつけたやん
今度は庭いじりが見えるのイヤでラティスっすか?

しかもさー、まわりが全然関係ないならいいけど、
みーんなおんなじハウスメーカーが建ててるところに、
うちらだけポツンとラティスはないでしょ???

本気困るわ・・・
今日も、住宅展示会に、庭だけ見に行ってるし・・・
縁日っぽくなってて娘には良かったかもしれないが・・
あーあ、熱冷めてくれないかな
posted by うっちゃん at 23:48| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

財布が見つかりました!

なぜか警察からではなく、
警察から連絡の行ったクレジット会社より連絡がきて、
でも、ちゃんと財布ごと見つかっていて
とっても良かったです♪
中身も無事で、お礼も不要とのこと。
いい人っているもんですね。
なくさないよう注意しないと・・・
ポーッとしてるんだよねぇ・・・
posted by うっちゃん at 01:08| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする