2009年03月30日

第二子の前に

4/2に妻と一緒に脳神経外科に行ってきます。
妻は2007年4月にくも膜下出血でクリッピング手術を受けています。
そのときに、未破裂動脈瘤があったのですが、場所が奥だったこと、
まずは破裂した方の動脈瘤へのケアが必要だったことなどにより
処置はされていません。
クリップがあることで、MRIやCTで未破裂動脈瘤の位置や大きさなどを
調べることが困難(カゲになったり、磁気に影響があったり)らしく、
カテーテル検査(血管に管を挿入)を勧められています。
事情があって病院を転院して、検査を勧められたときは妊娠中だったため、
出産後、また相談しましょうとのことでした。

カテーテル検査には危険もある(1%以下のようですが)ので、
回避する手もあるのですが(未破裂動脈瘤が破裂する可能性は大体年1%くらい)
第二子を考えるのであれば、検査は必要でしょうとのことです。
授乳を先日ようやくやめたんで、じゃあ検査するかどうか
相談しにいこうかと。

基本妻に決めてもらうつもりではありますが、
迷っていたら(ずうっと迷っているようですが)何かしら自分の意見を言わないといけないなと思います。

一人でも授かれたので無理に二人目はいいかなぁと思っていますが、
妻はほしいみたい。
前は子供なんて産む気全然なかったのに。不思議なものです。

さて、どうなることやら
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

4月から

うちの奥さんが運動をはじめます。
今でも、子育て・リトミック?サークルで、ちょっとした親子遊び?
で少しは体を動かしているようですが
(なんか延々と公民館の室内?をグルグル歩き回ったりするみたい)
まー、それって運動って感じじゃないですもんね。

1つがアクアエクササイズ?体育館のプールでおそらく毎週計9回あるみたいです。
もう1つが社交ダンス。こちらは公民館で月2回で12月まで。
どちらも土日のやつがあって、私は子守りです。
これで私がどこへ遊びに行きたいと言おうが、文句は言えまい。
いや、結局は言われるんだろうな・・・
ぜーんぜん、飲みに行ったり、テニスしたり、ボウリングしたり
してないから、少しずつ探りを入れていこう。
とりあえずは月1のボウリング復活OKとのことでかなり嬉しいです。
(1年以上してないんじゃねん・・・)
とかいって、時間が夕飯・風呂どきなので、なんだかんだで
行かせてくれなかったり、睨みつけられたり、都度険悪になるのかも
しれないが・・・

それにしても、今年は第二子を目論んでいるので、プールは7月なので
まだ大丈夫かもしれないけど、社交ダンスは途中で辞めることに
なるかもしんないなー。

さぁ、どうなることやら。
posted by うっちゃん at 23:46| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

黄砂な気がする・・・

いやー、久々に体調くずしております。
書き忘れていなければ、昨年の4月から、ぜーんぜん体調くずしてない
熱は出ないけど、ちょっと寒気、胃からあがってくるような吐き気、
鼻水、のどが痛い等々、なーんか昨年もこんな感じだったような・・・
花粉症?
いや、花粉症で吐き気なんて聞いたことない
鼻水・のどが痛いあたりは良く聞くけど
私、元々アレルギー性鼻炎で、5年くらい前、アレルゲンの検査
(何が悪さしてるか)したときは、スギはほとんど反応なく
ハウスダストとかそっち系だったし
(まー、花粉症って突然なるみたいだけど)
会社の花粉症の人が、今日はツライっていう日はそうでもなくて、
黄砂がいっぱい飛びますってニュースで言ってた頃からツライ気がするし
ちょっと検索したら、似たような症状の人いるみたいだし
こりゃまいったなぁ
でも、内科に行ったら、それはなんともいえないですみたいな答え
そりゃそうだよね、医者にだってわからんわい

黄砂って、遠くから運ばれるうちに粒子が細かくなって危険な感じになるみたいだし(花粉症用マスクでは防げないらしい)
中国の汚染された空を通り抜けるから、危険な物質がいっぱい混ざってるらしいし、
花粉症の人は、症状が悪化するらしいし
知らないうちに体を蝕んで、風邪とかが引き金になって咳喘息とか
いろいろなったりするみたい

手洗い・うがい・マスクくらいしかできないけど、ちょっと気をつけて
みようかしら
来年、自分の体がどうなってるか注目です!
posted by うっちゃん at 23:03| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

耳の皮は動く?

今日、朝、所さんの目がテン!見てたら、
(ワリと毎週見てます)
耳の特集をやっていて、
耳掃除は1ヶ月に1回で良い とか
奥深くはやらなくて1cm付近をやるべし とか
目から鱗のお話でした。
なんで1cmでいいのかっていうと、
耳の奥の皮が動いてきて剥げて耳垢になるんだそうだ。
ビックリ仰天ですわ。
しかも皮がなんかばい菌から身を守る役目があるとかで
頻繁に掃除すると良くないとか。
流し見してたから詳細はよくわかりませんが。

そういえば、昔、耳掻きの大好きな先輩がいて、
耳掃除が上手ならロボットでも結婚する!みたいな話をしてたなぁ。
だいぶ前に結婚したけど、耳掃除上手なんだろうか・・・?
posted by うっちゃん at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする